パートナーシップコーチ、小松恭子さんの連載。よくある恋愛の悩みをピックアップし、パートナーとよい関係を築くためのアドバイスをお届けします。
なかなか上手くいかない恋愛事情。そんな時は今までとは異なる選択をする時期にきているかもしれません。今あなたが理想としているパートナーシップ、あなたを本当に幸せにしてくれるものですか?
今回は男性の見極めポイント、理想の関係性、行動プランについて再選択する際に考慮したいポイントをお伝えいたします。一般的な幸せではなく、自分が最も幸せを感じる恋のカタチを選択し、そのカタチを具現化していきましょう。
その彼、大丈夫ですか?
カウンセリングの現場では理想の男性を見直し、再選択する作業を行っています。その理由は、なぜその男性を求めているのかが自分でもわからなくなっていることがあり、「○○な男性が好き」と思い込んで追いかけているケースも少なくないからなのです。
見直しをしていくなかで気づいていくことは、理想への具体性が薄いということ。
例えば「仕事のできる男性」を理想にしている女性は多いのですが、男性の目に見えないメンタル状態までをも考慮していないことが多く、そのため「仕事はできる」けれど、恋愛は二の次のような冷たさを感じる男性と付き合ってしまうことも。
男性を見極める時の選択肢は外的要因だけではなく、内的要因も合わせ考慮することをオススメしています。「仕事ができる人+気持ちに余裕のある人」のように。見極めポイントの選択肢を増やしてみてくださいね。そうすることでよりあなたが幸せを感じる相手と巡り会える可能性が生まれるのです。
どこまで相手を自由にできますか?
「彼との理想の関係」にも具体性をもつことで長く落ち着いた関係を築くことができます。「自由な関係」「尊重し合える関係」を目指している方は多いですよね。とはいえ、なんでも自由にしてよいわけではないし、どんなことをも尊重できるわけではないと思うのです。
ポイントは、許容範囲を定めておくこと。その範囲を越えたとき自分はどうするのか? その選択肢を予め用意しておいてくださいね。そうすることで、我慢することなく自分の意思を普段から伝える習慣が身に付いていきます。
大切なことはあなたが幸せを感じる関係性であること、このことを決して忘れないでくださいね。一時的な感情に流されず自分の幸せをベースに望む関係を選択していきましょう。
同じアクションを繰り返していませんか?
最後にお伝えしたいのが行動の選択肢について。上手くいかない状況が続いている場合、別の方法を取り入れることが変化を起こす鍵となります。
例えば最近では出会いにアプリを活用している方がとても多いですよね。この場合であれば、アプリ以外の出会い方も選択肢の一つとして取り入れていくということです。紹介やコミュニティへの参加を選択肢に加えてみるといいかもしれません。
もし、出会いはあっても付き合ってからうまくいかないパターンが続いているのであれば、彼への接し方、コミュニケーションになにかしらの問題があることが考えられます。この場合であれば、会う頻度を変える、接し方を変えてみるなど今までとは異なるアプローチを選択してみると良いでしょう。
自分の言動にはなかなか気づくことができないのが人間です。上手くいかないなと感じたら、別の道を選択する。この繰り返しで、上手くいく流れに向かうことができます。
同じ場所で立ち止まらないためにも、再選択をするという取り組みを心がけてくださいね。