すっかり秋の景色が深まってきた今。心身のバランスを整え、2025年残り3ヵ月をしっかり乗り切りたいと思っている人へ。「星のや軽井沢」で提案されている、自然のリズムに寄り添う滞在型プログラムは、季節の変化にしなやかに対応する力を育むと評判に。その魅力をじっくりご紹介。
乱れた心身の調子をしっかりチューニングできるプログラム

1914年創業の「星野温泉旅館」を起源とする、星野リゾート発祥の地に佇むラグジュアリーリゾート「星のや軽井沢」。浅間山麓の谷地形を活かし、日本の原風景を想起させる「谷の集落に滞在する」というコンセプトのもと、自然と共生する美しいランドスケープが広がり、敷地内には清流湯川を引き込んだ棚田の庭や水辺の客室が点在。そして野鳥の森へと続く緑豊かな環境が訪れる人の五感を呼び覚まし、敷地に入った瞬間、誰もが‟気持ちがいい!”を感じるはず。
その豊かな自然に包まれた静寂の地で体験できる、心身を調える滞在プログラムは、日ごろ忙しくしている人にとっておすすめのものばかり。
‟彩り”の微差を感じ、心の感度を高める、新しい秋限定滞在プログラム
秋特有の寒暖差により現れる心身の不調に寄り添ってくれるのが、医師監修のウェルネスプログラム「軽井沢 秋の健幸滞在」。庭師と共に敷地内をめぐり、紅葉の彩りに意識を向ける「谷の秋色巡り」や、落ち葉を並べて感性を整える「紅葉まんだら並べ」。散策の後には状態に合わせて施術してくれる「鍼灸ボディケア」や「深呼吸入浴法」で身体の奥から巡りを促される、良質な睡眠へと誘います。
翌朝のメインダイニング・日本料理 嘉助での「山の朝食」ではきのこをはじめとする旬の食材をたっぷりと堪能。日ごろ頭を使い過ぎていて、脳が疲れ気味…という人は、頭のなかがスッとクリアになって、物事をスムーズに‟感じる”ことができるように。
健幸の源を3泊4日で調える‟森林養生”がリニューアル
オリジナリティあふれる滞在型プログラムのスタートの地ともいえる‟星のや軽井沢”。星のや軽井沢の開業当初から続く養生プログラム「森林養生」は、自然のなかで身体の声に耳を傾けることで、季節の変化にしなやかに対応する力を育むと評判に。
それが今年一新されパワーアップ。自身の内面に意識を向け、ノルディックウォーキング用のポールを使った「森林浴ウォーキング」や、国家資格を有する施術師による3日間の「鍼灸‧ボディケア」。宿泊者専用温泉「メディテイションバス」での深呼吸入浴法に、スポーツ栄養学×薬膳の考えを取り入れた特別料理。
適度な運動で筋肉や呼吸を見直したうえで、ゆったりとした時間を過ごせば、深い癒やしと共に心身がフラットになる感覚に。
秋だからこそ‟月の満ち欠け”を愛でて、心の浄化を
2つのプログラムと共に体験したいのが、感性も磨き整えてくれる「軽井沢 秋月の宴2025」。月の満ち欠けと共にかわる6つの月見席から、その日限りの最高の月を楽しめるよう用意された宴は、情緒があって優雅な時間を約束。
月を眺めながらオリジナルの団子「月あかり」をほおばったり、下弦の月のタイミングでは、夜更けに客室で「月光晩酌」を楽しんだり、上弦の月のときには、なだらかな丘で安眠へと導く「月光ストレッチ」を行ったり…月の満ち欠けに合わせたメニューは、どれもが情緒豊かで、ここだけでしか体験できない記憶に残るモノばかり。
運動や食事のみならず、この季節にしか味わえない自然と感性の響き合いと体のチューニングもできる「星のや軽井沢」。調子のいい体を手に入れるためにも、訪れてみませんか。