神仏研究家、文筆家の桜井識子さんが東京都内の神社仏閣を厳選してお届け! 生まれ持った霊能力に加えて修行により霊格を上げ、神様とお話しができるようになった桜井さん。著書『東京でひっそりスピリチュアル』(幻冬舎)から一部を抜粋し、年末年始の参拝におすすめの開運スポットをご紹介。
【鷲神社】酉(とり)の市は行くだけで運気がアップする
酉の市では縁起物の熊手が、境内に大量に並べられています。お店がたくさんあって、山ほど縁起物が置かれているのです。神様によれば、その縁起物たちが「場」をパワーアップしているそうです。
実は、縁起物が持つ「運を呼び寄せる」「福を呼び込む」パワーはそんなに大きなものではありません。けれど、数が膨大ですから、強烈なものとなってその日の境内にあるわけです。
それはつまり、縁起物をたくさん集めると「場」のパワーを押し上げるということです。神域だから顕著に効果が出るものの、自宅でもその効果はあると神様が言っていました。ですから、家に縁起物ばかりを並べた「縁起物コーナー」を作ることは、開運につながるというわけです。
話を酉の市に戻しまして、人がひしめき合うほどたくさん境内にいて、その誰もが強い意思オーラをもわもわと発しているため、その作用も大きいらしいです。
人間の意思には力があります。境内に何十人もいる熊手を売る人は、たくさん売りたい!という意思を持っています。買う人には、いい熊手を買いたい!開運したい!金運アップしたい!という意思があります。
意思の内容はいいとか悪いとか、そういうことではなく、強さによってそこにパワーを生じさせるわけです。強い思いを抱いた人ばかりでごった返しているので、パワーが充満した空間になっているそうです。
この神社は通常の参拝で願掛けをしても開運はもらえます。けれど、できるなら酉の市の時に行ったほうがいいです。境内のパワーが濃く、密度が高く、そういうパワーと一緒にもらえる開運は、成功の扉を開く力がすごいからです。
神様いわく、酉の市は来るだけで、よい流れをもらって帰ることができるそうです。
通常の参拝だったら、神様に「開運して下さい」とお願いをしなければいけません。けれど、酉の市だったら、行くだけでよい運気の流れがもらえるのです。さらに願掛けをして、神様に開運をしてもらえたら、それは場の強力なバックアップのオマケつきなので、大開運となるそうです。
ご紹介した開運スポットは…
鷲神社(おおとりじんじゃ)
台東区千束3-18-7
神社仏閣めぐりを楽しめる秘話が盛りだくさん!
神社仏閣と皇居の22か所の紹介と、既刊やブログで紹介した東京都の神社仏閣についてのひとことメモを収録! 神社仏閣の位置がひとめでわかるカラーMAPつき。東京さんぽが10倍楽しくなる神社仏閣ガイドです。
桜井識子(さくらいしきこ)
1962年広島県生まれ。霊能者の祖母・審神者の祖父の影響で霊や神仏と深く関わって育つ。 1,000社以上の神社仏閣を参拝し神仏を感知する方法、ご縁・ご加護のもらい方、人生を好転させるアドバイス等を書籍やブログを通して発信中。『神様、福運を招くコツはありますか?』『神様が教えてくれた金運のはなし』『神様が教えてくれた縁結びのはなし』(すべて幻冬舎)、『聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ』(KADOKAWA)、『京都でひっそりスピリチュアル』(宝島社)など著書多数。