ますます暑さが厳しくなるこれからの時季。一日の終わりが近づく夕刻におすすめの、清涼感たっぷりのドリンクをご紹介。(料理研究家・フードコンサルタント/ブライデン陽子)

先日、友人のカジュアルなホームパーティーで、とっておきのドリンクに出合いました。ギリシャ旅行から戻ったばかりの彼女がふるまってくれたのは、夕暮れ時にぴったりの一杯。現地のアペリティーボタイムで出合い、すっかりハマったという組み合わせが、カンパリ+プロセッコ+グレープフルーツジュース。いわば、カンパリスプリッツのグレープフルーツ版です。
アペリティーボとは、食事前に軽くお酒とおしゃべりを楽しむ、南ヨーロッパのくつろぎ時間のこと。このドリンクは、グレープフルーツの酸味とカンパリのほろ苦さが絶妙なバランスで、そんな時間にぴったり。鮮やかなカンパリ、ドライなプロセッコ、ビターなグレープフルーツジュースをバランスよく合わせるだけで、暑い季節にぴったりの大人の味に仕上がります。
「グレープフルーツ・スプリッツ」のつくり方
●材料(1杯分)
- カンパリ 30ml
- プロセッコ(ドライホワイトスパークリングワイン) 60ml
- グレープフルーツジュース(無糖) 45ml ※今回はグレープフルーツを絞ってジュースにしましたが、市販のジュースでももちろんOK。
氷をたっぷり入れたグラスにすべてを注いで、軽く混ぜるだけ。好みでグレープフルーツを添えても。

アレンジにもトライ!
- 甘めが好きなら: ワインの一部をスプライトに置き換えて。
- もっと軽くしたいなら: ワインの一部を炭酸水に。
これからの季節、ちょっと気分を変えたいときにおすすめの一杯。ギリシャの風を感じながら、日常をふわっと離れてみてはいかがでしょう?