発芽アーモンドをご存知ですか? 発芽玄米は聞いたことがある方も多いかもしれませんが、実はナッツ類も発芽させることで栄養価がアップするんです。今回は、そんな発芽アーモンドの作り方をご紹介します。(料理研究家・フードコンサルタント/ブライデン陽子)
発芽アーモンドで栄養アップ!

玄米を水に浸して発芽させると、眠っていた酵素が活性化し、内部に栄養素が増加します。この原理はアーモンドにも同じように働き、水に浸すだけで消化が良くなり、栄養の吸収率も向上。ほんのひと手間加えるだけで、手軽にパワーフードへと変身します。持ち歩きにも便利なヘルシースナックとして、ぜひ試してみてください!
発芽アーモンドの作り方
●材料
・生アーモンド(加熱処理されていないもの)
・水
●作り方
1.アーモンドをボウルに入れ、たっぷりの水を加えて一晩浸す。

2.ザルにあけて軽く洗い、水を切る。そのまま室温で放置。

3.1日2回、水をかけて全体を湿らせる(植物に水をあげる感覚で)。

4.24時間後、アーモンドを割ってみて、芽が出ていれば完成! 発芽が確認できない場合は、引き続き同じ作業を続ける。
5.水気をしっかり切り、保存容器に入れて冷蔵庫で約1週間保存可能。
ローストアーモンドの作り方
発芽アーモンドをより香ばしく楽しみたい方は、ローストするのもおすすめ!
1.アーモンドの水気をしっかり拭き取り、重ならないように広げて、風通しの良い場所で乾燥させる。
2.天板に重ならないように並べ、180℃に予熱したオーブンで焼く。途中で一度かき混ぜながら、カリッとするまで10〜12分加熱する。
3.保存容器で、約1ヵ月保存可能。
ほんのひと手間で栄養価もアップし、ヘルシーなスナックに! 毎日の食生活に取り入れてみませんか?