旬の野菜を美味しく摂り入れて、ヘルシーな食生活を。今回は「マッシュカリフラワー」をご紹介します。(料理家/田中美奈子)
軽い食感でカロリーも控えめ!「マッシュカリフラワー」
カリフラワーはサラダだけでなくいろいろな料理にアレンジできます。今回ご紹介するマッシュカリフラワーは、メインの付け合わせやディップ、サンドイッチなどにおすすめ。ポテトより手間なく簡単に作れるので、多めに作ってアレンジを楽しんでみてください。
「マッシュカリフラワー」の作り方
●材料(作りやすい分量)
カリフラワー 小さめ1個(300〜350g)
ニンニク 1かけ
A
牛乳 100ml
塩 3g
バター 10g
●作り方(所要時間15分)
1. カリフラワーを房で切り分ける。ニンニクは包丁の背で潰す。
2. 鍋にお湯を湧かしてカリフラワーを入れ3分ほど茹でてお湯をきる。
3. 2の鍋にニンニクとAを加えて弱火で3分煮たらフォークなどで更に小さい房にする。
4. 更に2〜3分煮てフォークやマッシャーをつかってニンニクも一緒に潰す。(ブレンダーやミキサーがあれば、さらにお好みの状態まで潰す)
●ポイント
途中小さい房にすることで火の通りが早くなります。最後にニンニクと一緒に潰すことで味に深みが出ます。お好みで牛乳の半分を生クリームにしたり、仕上げに粉チーズやブラックペッパーをかけたりして楽しんでください。