旬の野菜を美味しく摂り入れて、ヘルシーな食生活を。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は長芋のそぼろ煮をご紹介。
旬の長芋を使い、鶏ひき肉と煮るだけ!
生でも食べられる長芋は、軽く煮るとシャキシャキが残り、しっかり煮るとホクホクの食感に。多めに作れば、食感の変化を楽しめます。さらに、潰して衣をつけて揚げるとコロッケに! アレンジが楽しいレシピです。
●材料(フライパンでも作りやすい分量)
長芋 500g(細めのもの約1本)
スナップえんどう 50〜60g(5〜6本)
生姜 ひとかけ
鶏ひき肉 200g
油 大さじ1
A
お湯 300cc
酒 大さじ3
砂糖 大さじ3
醤油 大さじ3
●作り方(所要時間15分)
1. 長芋の皮を剥き、ひと口大に切る。生姜はみじん切りにし、スナップえんどうはヘタと筋をとる。
2. 鍋に油を入れ、生姜を炒めて香りが出たら、ひき肉を加えて色が変わる程度まで炒める。
3. 2にAを入れて混ぜ、長芋を入れ落とし蓋をして弱めの中火で10分煮る。
4. 3にスナップえんどうを加えて更に2〜3分煮て混ぜる。
●ポイント
焦げないように注意しながら、汁気がほぼ無くなるまで煮てください。
簡単アレンジ!長芋コロッケ
上記の長芋のそぼろ煮を、半分使えば、小さめの小判型コロッケが4個できます。
●材料
長芋のそぼろ煮、小麦粉、卵、パン粉、油 すべて適量
●作り方
1. スナップえんどうを除いた長芋のそぼろ煮の半分をフォークで潰し、小判型にする。
2. 1に小麦粉を薄くつけ、溶き卵、パン粉の順につける。
3. 170℃の油でキツネ色になるまで揚げる。
●ポイント
途中何度か返しながら全体を揚げます。中身は火が通っているので、衣がサクッと揚がれば完成です。形は自由ですが、小判型の方が油が少なくて済みます。
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。