カレーと音楽が好きなイラストレーターかざまりささんが、美味しいカレーやスパイスにまつわる情報をお届け。今回は、今まで訪れたなかでも特におすすめな、カレー激戦区・下北沢の美味しいカレー店をご紹介します!
下北沢は隠れたカレー激戦区!
数多くのカレー店が立ち並ぶカレー激戦区、下北沢。古着店が多く若者が集うカルチャーの街としても有名ですが、近年カレーの街としても若者のみならず、広い世代で盛り上がりを見せています。年一回、10月に開催される「下北沢カレーフェスティバル」は昨年第10回を迎え、たくさんの人々が訪れました。
新しいカレー店が続々と出店し、年々盛り上がりを増す下北沢のお店から、特におすすめのお店を改めてご紹介。下北沢のカレー店を訪れる際の参考になったら幸いです。
みんなから愛される老舗カレー店「北沢カレー食堂 茄子おやじ」
下北沢最古の人気老舗カレー店。1990年のオープン以来、30年近く下北沢の人々に愛され続けているお店です。オリジナルブレンドのスパイスと具材の旨味が合わさった味わい深いカレーソースをベースにした、「ちきん」や「びーふ」などのメニューがあります。
店内には店主が選ぶアナログレコードの素敵な音楽が流れ、こだわりの珈琲も味わえます。
甘み、旨み、深みのある濃厚なカレーはとても食べやすく、全世代好きなこと間違いなし。
下北沢で初めてカレーを食べる方にはぜひ、まず訪れてほしいお店です。
北沢カレー食堂 茄子おやじ
東京都世田谷区北沢5-36-8 アルファビル1F
Twitter @simokitanasu
Instagram @nasuoyajicurry
カレーとジェラート!?人気店がコラボ「Curry Spice Gelateria KALPASI」
2020年6月にオープンしたカレーとジェラートの専門店、「Curry Spice Gelateria KALPASI」。千歳船橋にある完全予約制の人気カレー店「Kalpasi」と京都にあるジェラート店「PICARO EIS(ピカロ・アイス)」がコラボレーションしたという、一風変わった組み合わせのお店です。
カレーはインドカレーを基につくられたオリジナルメニュー3種が日替わりで楽しめます。ジェラートはスパイスを利かせた、カレー店ならではのフレーバーを数種ラインナップ。
カレーもジェラートも、最後に2種(カレーは最大3種)を混ぜて風味の変化を楽しむのがおすすめだそうなので、初めて訪れる方はぜひ2種盛り、もしくは3種盛りを!
Curry Spice Gelateria KALPASI
東京都世田谷区北沢2-12-2 サウスウェーブ下北沢1F
Twitter @KALPASI2
Inatagram @kalpasi_shimokitazawa
創作薬膳カレーで四季を味わう!「旧ヤム邸シモキタ荘」
行列ができる人気店、旧ヤム邸シモキタ荘。四季折々の野菜や自家挽きの挽肉などを使用した、素朴なカレーが特徴です。味付けは和風が中心。素材の味を引き立てるスパイス使いと味付けで、月替りのメニューは季節の野菜の味を存分に味わえます。旧ヤム邸は2011年、大阪「空堀商店街」の真ん中に誕生。現在は大阪に3店舗、都内に2店舗を展開しています。
小麦粉を一切使用しない、体にやさしい薬膳カレーは大阪でも東京でも多くの人に愛されています。カレーとくつろぎをテーマに内装にもこだわっていて、レトロな空間で落ち着いてカレーを食べられるので、ゆったりくつろぎながらカレーを食べたいという方におすすめです!
旧ヤム邸シモキタ荘
東京都世田谷区代沢5丁目29-9 ナイスビル1階
Twitter @kyuyamshimokita
Instagram @kyu_yamm
以上、下北沢のカレー店3選をご紹介しました。
ひとえにカレー店と言っても、カレーは表現の幅が広いので各店でまったく違う味わいが楽しめるのが面白いところ。
下北沢にはまだまだたくさんの個性的なカレー店があるので、下北沢を訪れた際にはぜひ立ち寄って、お気に入りのお店を見つけてみてください!
※過去に紹介した記事に掲載されているメニューや価格は、変更されている可能性があります。詳細はお店に直接お問い合わせいただくか、公式SNSなどでご確認ください。
かざまりさの記事をもっと読む。