おうち時間を利用して、もっと料理する機会を増やしましょう。手に入れやすい食材で、ぜひ新レシピに挑戦して。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、2種の野菜を使ったマリネをご紹介します。
新じゃがとスナップエンドウのマリネ
春先から出回っている新じゃがは、小ぶりで薄皮。ほのかに甘味もあって、水分量も多め! 同じく旬野菜のスナップエンドウも、サヤごと食べられてパリッとした食感を楽しめます。新緑の季節を思わせる鮮やかなグリーンが料理に彩りを添えてくれますよね。この2つの野菜を、ちょっと意外かもしれませんがマリネにしてみました。想像以上の美味しさに驚きますよ。
●材料(作りやすい分量)
新じゃが 小約10個(350g)
スナップエンドウ 8~10本(50g)
マリネ液
オリーブオイル 大さじ2
粒マスタード 大さじ1.5
白ワインビネガーまたはお酢 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
塩 少々
仕上げ
ブラックペッパー 少々
●作り方(所要時間10分)
1. スナップウンドウの筋をとる。じゃがいもはよく洗い、皮のまま薄くスライスして水に晒し、濁らなくなるまで水をかえる。
2. 鍋にお湯を1L沸かして塩を小さじ2入れたところに、スナップエンドウを入れて30秒ほど茹でる。冷水で冷やしてから2つにさいて、キッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。
3. 2の鍋にスライスしたじゃがいもを入れ、30秒を目安に茹でる。じゃがいもに透明感が出たら、冷水でヌメリを洗い流して冷やし、水分をよく拭き取ったスナップエンドウと一緒にバットに入れます。
4. マリネ液を作り、3にかけます。
出来上がり!
作りたても美味しいですが、冷蔵庫で一晩置くと、味がさらに染み込んでより美味しくなります。冷蔵庫で4~5日はもちますので、この時季の作り置きおかずとしてもおすすめ。
新じゃがは、スライスした後によく洗ってアクをとってください。茹でた後にもよく洗うことで、デンプンが落ちてシャキシャキに仕上がります。
お肉や魚の付け合わせにも!
お好みで、茹でたイカやタコ、エビなどと一緒にマリネしても◎。半熟の目玉焼きをのせて、絡めて食べるのもおすすめです。ぜひ、いろいろとアレンジしてみてくださいね。
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。