食欲の秋がスタートしましたが、夏バテを引きずった胃はまだお疲れモード。野菜を食べて元気を取り戻しましょう。
料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、秋茄子を使った2品。調理時間もたったの5分という、お手軽レシピをご紹介!
秋茄子とは・・・
秋茄子は、夏茄子に比べ水分を多く含んでいて柔らかいのが特長。水茄子ともなると、さらに水分がたっぷり。収穫時期は9月半ば過ぎから10月ごろ。みずみずしい美味しさをぜひ堪能して。
水茄子と新生姜の浅漬け
水分多めの水茄子と新生姜の爽やかなハーモニーを楽しむ一品。切って和えるだけの、あっという間に調理が終わる、失敗知らずレシピです。
●材料
水茄子 2個
新生姜(千切り) 20g
A
水 500ml
塩 小さじ1
B
白だし 大さじ2
水 100ml
塩 小さじ1
仕上げ
鰹節 適量
●作り方[所要時間5分]※漬けるのに一晩かかります。
1. 茄子のヘタを切り、縦8等分に切ってAに5分ほどひたす。
2. キッチンペーパーで水分をきる。
3. 密封袋に2と生姜とBを加えて空気を抜く。冷蔵庫で一晩漬けて完成。
出来上がり!
仕上げにお好みで鰹節をふっても◎。生姜独特の旨味をたっぷり含んだ水茄子は、箸が止まらない美味しさです。
茄子の香味ダレ
ごはんのおかずにも、お酒のツマミにも合う一品。多めに作って、冷蔵庫に常備してもよいと思います。
●材料(作りやすい分量)
茄子 4本
新生姜(みじん切り) 10g
ネギ(みじん切り) 10cm分
A
醤油 大さじ2
酢 大さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ1
ラー油 お好みで
●作り方[所要時間5分]
1. 茄子のヘタを切り、耐熱皿に並べてふんわりとラップし、600Wで4分レンジで温める。
2. レンジしている間ににみじん切りした生姜、ネギとAのタレを混ぜ合わせておく。
3. レンジした茄子を縦に4等分にさき、2をかけて完成。
出来上がり!
出来たても、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。ポイントは、茄子を手でさくこと。断面からタレが絡みやすくなります。
とても簡単なので、明日にでもさっそく作りたくなったのでは。秋茄子シーズンに何度も料理したくなる2品。ぜひ、この時季の定番おかずにどうぞ!
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。