蒸し暑さで、凝った料理をするのも面倒、食欲も落ち気味な夏。サクサクと作れて、ツルツルと美味しくいただける麺がうれしい季節です。
今回の料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、きゅうりとズッキーニという旬野菜コンビを使った、見た目も夏らしい麺料理をご紹介!
そうめんで作る旬野菜のっけビビン麺
日本では通称「ビビン麺」と呼ばれていますが、韓国のビビンククスという伝統的な冷麺のこと。小麦粉または蕎麦粉の細麺を使うのですが、これを身近なそうめんで手軽に作ってみましょう。韓国の発酵調味料コチジュンなどを使ったソースの甘辛い味付けが、食欲が落ち気味の夏にぴったりです。
●材料(2人前)
そうめん 2束
きゅうり 1本
ズッキーニ 1本
セロリ 2本
A
ネギ みじん切り ネギ10cm分
にんにくすりおろし 1かけ分
コチュジャン 大さじ3
醤油 大さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ1
白すりごま 大さじ2
仕上げ
白すりごま、ごま油、一味唐辛子 各適量
●作り方[所要時間10分]
1. キュウリ、ズッキーニは千切りにしておく。セロリは根本部分はピーラーで皮をむき、斜めに薄切り。そうめんは茹でて水洗いし、水分をよく切っておく。
2. Aの材料をボウルにあわせて、そうめんを和える。
3. お皿に2を盛り、1の野菜をたっぷり乗せて、仕上げ(分量外)にすりごま、ごま油、一味唐辛子をお好みでふり、混ぜながら召し上がってください。
ポイントは、しっかりとそうめんの水切りをすること。そして野菜は薄く細く切った方が、そうめんと絡みやすくなります。辛いのがお好きな方はキムチを足しても美味しいですよ。
真夏のお昼ごはんに、夜ごはんの〆に。簡単に作れるので、ぜひ今夏の定番にしてください!
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。