忙しい毎日だからこそ、“食べること”を大事にして体調を元気にキープしたいもの。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、ひき肉とレタスが主役の一品。今夜にでも、ぜひお試しあれ!
旨味たっぷり!肉味噌のレタス包み
お疲れモードな日は、少し味が濃いめのものを体が欲しがちです。でも夜遅い時間に重たいものを食べると、翌日の胃もたれにつながるので避けたいもの。そこで、冷蔵庫の常備素材ともいえるひき肉に、味噌の旨味で美味しさをプラス。レタスでヘルシーにいただく夜ごはんをご提案します。
●材料 (作りやすい分量)
豚ひき肉 100g
鶏ひき肉 100g
ピーマン 1袋
長ネギ 1/2本
にんにく、生姜 各ひとかけ
甜麺醤 大さじ3
鶏ガラ顆粒 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
●作り方[所要時間10分]
1. にんにく、生姜、長ネギをみじん切り、ピーマンをさいの目に切る。レタスは大きめにちぎり、流水に浸しておく。
2. フライパンにごま油を入れ、1を香りが出るまで炒め、ピーマン、鶏ガラ顆粒を加え、ピーマンに食感が残る程度に炒め、一度取り出す。
3.フライパンにひき肉を入れ、半分火が通ったら2をフライパンに戻して、味噌を加えて炒め合わせる。
ひき肉を炒めるときは豚肉から油が出るので、油なしで炒めてOK。 豚ひき肉と鶏ひき肉を合わせることで油っぽくなく仕上がります。
出来上がり!
レタスの水はしっかりきってから、好みの量の肉味噌を包んでいただきます。
炭水化物がわりに、シャキシャキした食感のレタスを。舌も胃も大満足!
さらに・・・
翌日は、余った細かい部分のレタスを細切りにしてご飯の上にのせ、タコライス風にしてみてはいかがでしょう。目玉焼きをのせるのもオススメです。
肉味噌は多めに作って、お弁当に活用したり、まぜご飯やおにぎりの具にも◎。いろいろなアレンジを楽しんでください。
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。