夜の寒さはもうすっかり冬モード。温かい料理が胃と心にしみる季節の到来です。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、いよいよ鍋の登場です。
いろいろキノコと鶏団子の鶏塩スープ鍋
材料を切って、こねて、鍋に入れるだけ。こんなに簡単なのに、こんなに美味しい料理があるだなんて! 週イチで食べたくなるヘルシー鍋を、明日からのヘビロテレシピに加えましょう。
●材料(2人前)
鶏ひき肉 150g
えのき
しめじ
舞茸
なめこ ※キノコはすべて1パック
ニラ 1束
A
卵 1個
大葉 5〜6枚
白ごま 大1
生姜 1かけ
小麦粉 大3
塩 小1/4
B
水 400ml
鶏ガラスープ 大1
トッピング
レモン
ごま
塩
輪切り唐辛子
ごま油 適量
●作り方[所要時間10分]
1. えのき半分を5ミリにカット、生姜はすりおろし、大葉は千切りにしておき、ボールに鶏ひき肉、Aの材料をいれて粘りがでるまで混ぜる。
2. 鍋にBを入れて沸騰したらキノコを入れ、さらに沸騰したら1を手またはスプーンなどで団子にして入れる。
キノコたっぷりでスープに旨味がでます。
団子に火が通ったら、ニラを入れてサッと煮る。仕上げにごま油、輪切り唐辛子をふりかける。
出来上がり!
トッピングは、レモンやごま、塩などでさっぱりと。お好みの量と組み合わせで召し上がってください。
手軽にできる鍋料理は、ヘルシーの極み。アツアツの鶏団子は、食べ応え十分です。鶏団子の中にも、鍋の具材にも、とにかくキノコがたっぷり。ニラとのハーモニーも絶妙です。
鶏の旨味が出たスープは、残ったら翌日もごはんを入れて雑炊に、麺を入れてラーメンにと活用できますよ。
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。