本格的な秋に突入。朝夕はすっかり肌寒くなり、温かい料理がうれしい季節です。仕事から疲れて帰宅した夜、空腹を訴える胃には、温かいスープのごちそうを。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、カリフラワーのポタージュです。
ほくほく美味しい、カリフラワーのポタージュ
ビタミンCが豊富に含まれているカリフラワーを、ごろんごろんと入れて、具だくさんのごちそうポタージュに。舌もお腹も大満足!
●材料(作りやすい分量)
カリフラワー 中1個
メークイン 中1個
玉ねぎ 小1個
牛乳 400ml
生クリーム 50ml
オリーブオイル 大1
塩 少々
コンソメ顆粒 大1
仕上げに
パセリ、オリーブオイル 少々
●作り方[調理時間10分]
1. カリフラワーは大きめにカット。じゃがいもはさいの目切り、玉ねぎは薄切りにする。
2. 熱湯に塩を少々入れ、1のカリフラワーとじゃがいもを5分ほど柔らかめに茹で、ザルで茹でて汁をきり、鍋に戻しフォークで潰す。
3. フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎが透明になるまで炒めたものと牛乳、生クリーム、コンソメを2にいれて温めたら完成。
出来上がり!
熱いうちに、召し上がれ! 牛乳+生クリームのほどよい濃厚さ、野菜のほっこり感・・・疲れも吹き飛ぶ美味しさです。カリフラワーはフォークでしっかり潰すと、ポターシュはなめらかな仕上がりに。粗めに潰すと食べ応えがでます。
さらに・・・
余ったカリフラワーは、少なめのごはんと粉チーズ入れてリゾット風に。仕上げにプラックペッパーをふれば、味が締まります。
風邪対策にもなるビタミンCたっぷりのカリフラワー、これからの季節は積極的に摂りたい食材です。ぜひお試しください。
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。