ちょっと遅い時間からの夜ごはん。がっつりしたものはヘルシーじゃないし、コンビニ食では味気ないし、軽めにしようとサラダだけ・・・では満足できない! そんな働く女性、必見。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、“かさ増し”で見た目もボリュームも満足感アリな、具だくさんショートパスタです!
ブロッコリーのかさ増しパスタ
粗く刻んだブロッコリーで“かさ増し”し、さらにショートパスタを選べば・・・実際の量も見た目も盛りっと見えて、“食べた~”という満足感が高まる一品。もちろん、材料もプチプラ。ぜひ、トライしてみて。
●材料(1人前)
ショートパスタ 50g
ブロッコリー 半分
ツナ缶 小1缶
にんにく 1かけ
レモン 1/4個
●作り方[所要時間15分]
1. ブロッコリーをザクザクに切る。にんにくはみじん切りに。
2. パスタを袋の表記どおり茹でている間に、フライパンにツナ缶を油ごとすべて入れ、にんにくが香りが出るまで弱火で炒める。
3. 2にブロッコリーを加え炒める。この時点で油が足りなければ、オリーブオイルを少し足す。塩(表記外)をひとつまみ入れ、パスタを入れて、パスタの茹で汁を大さじ4杯入れる。
出来上がり!
レモンを絞って召し上がれ♪ ブラックペッパーはお好みで。
ショートパスタはたったの50g、プロッコリーでかさが増ししているので、ほどよくボリューミィに。満足感で、仕事の疲れも吹き飛ぶはず。
この具材はトマトソースにまぜてもよし、オムレツの具材にしてもOK。いろいろと応用してみてください。
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。