〆に炭水化物を食べないと満足できない・・・という声をよく聞きますが、ここでグッと我慢しないカロリーオーバーの原因に。そんなときは、10分ほどあれば簡単にできる美味しくヘルシーな一品で、上手に乗り切りましょう。料理家 田中美奈子さんの連載「野菜が際立つ簡単ごはん」。今回は、もずくを使ったサンラータン春雨です。もやしとプチトマトがいいアクセントに。
もずくサンラータン春雨
もずく、もやし、春雨・・・どれもお腹にもたれない、胃腸にやさしい食材。お酢の味でしっかり食べた感もあり、お腹が満たされる一品です。
●材料 (1人分)
もずく酢 1パック
もやし 20g
卵 1個
プチトマト 3個
春雨 30g
鶏ガラスープ (ガラスープの素小さじ2に対し、水400ml)
酢 大さじ1
ラー油 お好みで
トッピング
水菜
●作り方[所要時間10分]
1. 鶏ガラスープを作る。沸騰したら、春雨を乾燥のまま入れる。
2. 春雨に火が通ったらもずくを汁ごと、トマト、もやしをいれて30秒ほど火にかけ、 溶き卵を入れかき玉にする。
3. 器に2を入れ、仕上げにカットした水菜をのせ、お酢、ラー油を回しかける。
出来上がり!
もずく酢でトロミと味付けのベースができるので、最後に足すお酢やラー油の量はお好みで調整してください。
本当にあっという間にできるパパッと料理。疲れたカラダにしみわたる美味しさです。プチプラな食材ばかりですので、この時期はキッチンに常備しておきましょう。ぜひ、お試しあれ!
田中美奈子の【野菜が際立つ簡単ごはん】をもっと読む。