走ることを通じてヘルシービューティを目指す「GINGER RUN TEAM」。スポーツメーカー「ミズノ」の全面バックアップのもと、7期生の活動がスタート。初回のミーティングでは、顔合わせを兼ねたイントロダクションを実施。今後の活動に対するメンバーたちの士気が一気に高まりました!
目指せ!フルマラソン完走&自己ベスト更新
ランチームは今回も多数の応募者があり、GINGERの数あるチーム活動のなかでも人気部活のひとつ。この9月からいよいよ活動がスタートとなり、7期生のメンバーが「MIZUNO TOKYO」に集まりました。
初回のミーティングということもあり、この日集まった9人はやや緊張した面持ちでしたが、自己紹介が終わるころにはすっかり打ち解けた雰囲気に。
ランニングシューズを試着。自分の足に合うサイズを確認!
今回メンバーに提供されたランニングシューズは、ミズノ「ウエーブライダー 27」。この数字は“27代目”という意味で、長い期間にわたって広い世代に愛され続けているロングセラーモデル。
その特徴は、足裏とシューズの密着性が高く、ミッドソールが柔らかいこと。「ウエーブライダー 27」のソールには、ミズノ独自の「ミズノエナジー」という素材が採用され、踏み込めば踏み込むほど“前に進む”構造になっているのだそう。また、運動中にシューズがブレることが足や膝などに痛みが出る原因になることもあり、その不具合を防止するために、ソールの中央には「ミズノウエーブ」という波型のブレードがイン。このブレードがクッション性と安定性を高めて、長時間のランニングをしっかりとサポートしてくれるのです。
コーチから具体的なメニューの説明が!
続いて、岩本コーチからトレーニングについてのレクチャーが。チームとしての活動は月に1回、メンバーは普段の生活のなかに“走ること”を取り入れ、来年2月に開催予定の大阪マラソンでのフルマラソン完走を目指していきます。
トレーニングメニューには、ひとりひとりに合わせて、1週間ごとに取り組んでほしいメニューが記載されています。フルマラソンを完走するために、ランニング初心者や走ることが苦手な人は1ヵ月で60〜80キロ、4時間台を目標としている人は100キロ程度走ることができれば良いそう。
メンバーから岩本コーチに質問!
Q. 今、毎日走っていますが、1週間を通してどれぐらいのペースで走ればよいですか?
「毎日走ることはあまり推奨しません。なぜなら、走って休んだあとに能力が伸びやすくなるから。しっかり休むことも重要なので、走るのは週に3、4日がベストです。余裕がある人は、筋トレすることをおすすめします。ランニングだけだと体の同じ部分ばかりに負荷がかかるので、局所的な痛みがでやすいです」
Q. 走っていて足に痛みを感じたときはどうしたらいいですか?
「それは休んだ方がいいですね。体力が落ちるのが心配な人は、走って歩いてを繰り返す程度に。痛くなりやすいのは、もしかしたら筋力が足りないのかもしれません」
Q. どういう筋トレをしたらいいのでしょうか?
「膝が痛みやすいのは、内腿の筋肉が弱いから。ではこの後、実際にやってみましょう」
ということで、コーチから内腿を鍛えるスクワットやお尻の筋肉を鍛えるトレーニングのレクチャーも。どこでも手軽にできる筋トレを学び、「これなら毎日できる!」とさらにやる気に火がついたメンバーたち。「とにかく始めが肝心。本番まで時間があるからと先延ばしにせず、今から走り始めましょう」というコーチの言葉を胸に刻みました。
7期生のメンバーを紹介!
自己紹介では、フルマラソンの目標タイムと、ランチームに参加した動機を語ってもらいました。
マラソン完走経験者もいれば、出走自体が未経験というメンバーもいるランチーム7期生。しかし、目標はみんな同じ、フルマラソン完走! それぞれのペースでコツコツと練習に励んでいきます。次回の活動レポートもお楽しみに。
MIZUNO TONKYO(ミズノ トウキョウ)
https://jpn.mizuno.com/shop/globalflag_tokyo