忙しい毎日、ついつい自分の体調の変化に気が付かないふりをして過ごしていませんか? 中目黒にある漢方専門店『台所漢方』に行って、自分の体と向き合ってきました! (美GINGER/堤あかり)
なんだか気になる。冷えやむくみ、PMSや生理痛など女性を取り巻く様々なトラブルに
ちょっとした不調も今までは若さがカバーしてくれると言い聞かせていた私ですが、30代を迎えるにあたり自分の体調や体質としっかり向き合いたいと思うようになりました。
そこで訪れることに決めたのは、中目黒にある漢方専門店『台所漢方』。
こちらには様々な漢方茶が展開されていて、一見難しそうな漢方もお茶としてなら気軽に日常に取り入れられるのでは!?と思い足を運んでみました。
お悩みに合わせて選ぶことのできる様々なブレンド和漢茶がずらり
スタッフの方が丁寧に漢方茶について教えて下さいます。
特に私が気になるのは「冷え性」と「月経前の気分の浮き沈み」。特定の期間に気分がどんよりとしマイナス思考になってしまうのです。
そのことを伝え、おすすめして下さったのが『紅花生姜人参茶』。シナモンや高麗人参、八角などがブレンドされており、血液を流し、お腹からくる冷えに良いとのこと…。
試飲させていただくと、ほんのりピリリとするスパイシーな風味が特徴的なお茶で、喉を抜ける生姜やよもぎの香りが体を温めてくれるのを感じます。
お店の名前でもある『台所和漢茶』は40年間変わらない処方
新陳代謝を高めてくれ内側から温めてくれると言う『台所和漢茶』もおすすめして下さいました。
ノンカフェインで、子供から大人まで飲めると言うこちらはルイボスティーやカモミールティーのようなホッと優しいお味。
漢方と聞くと、なんだか苦くて美味しくない印象があったので、その飲みやすさに驚きます。
実際にこの二種のブレンドのお茶を購入し、自宅で飲み始め1週間。
冷えが緩和されるのはもちろん、丁寧にお茶をいただく時間が愛おしい今日この頃です。
私にとってこれからも長く続けていきたいと思える習慣に出会いました。