ちょっとしたお持たせ、ギフトが必要になるシーンが多くなる年末年始。相手に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい。そして感謝の気持ちも込められるプチギフトをご紹介。今回はアラン・デュカスのビスケット!
パリと日本だけでしか買えない究極の‟ビスキュイ”
世界でもっとも多くの星を持つフランス料理シェフ アラン・デュカスが、2022年9月にパリにオープンしたビスケット専門店「ル・ビスキュイ・アラン・デュカス」。その世界初進出店舗が10月24日、東京・日本橋にオープン! 味の職⼈アラン・デュカスが描く美味しさを追求した‟ビスキュイ・キュイジネ(=料理仕⽴てのビスケット)”には、妥協のない素材選びと熟練の職⼈技、そして素材の特徴を最⼤限に活かした緻密なレシピが反映されていて、複雑に重なる⾷感と究極の味わいが広がるビスケット。
その顔ともいえる一品がバター風味豊かな「ピュール・ブール」。アラン・デュカスの思い出に残る‟おばあちゃんが作ってくれたバター⾵味のビスケット”を再現したレシピは、ほろほろと軽い口当たりでサクサク! ⾹ばしく優しいバターの⾵味が⼝いっぱいに広がり、溶けていくような⾷感でほんのり塩味も効いていて、コーヒー、紅茶はもちろんワインにもピッタリ!
ブランドのエンブレム的六角形が特徴のビスケット。トウモロコシ粉、そばの実、⽶粉など、穀物それぞれの特徴を最⼤限に活かした7種のビスケット。フレーバーは、サンポール、クロックファン、ビスキュイ・サラザン、ビスキュイ・ポレンタ・ショコラなど。サクッ、ザクッ、ほろッ…と、様々な⾷感を楽しめるテクスチャーにナッツや穀物の⾷感が絶妙なバランスで重なり合って、ついつい手がのびて1枚では終われません。
そして目の前でパティシエが仕上げるデザート感覚のビスケット。フレーバーは、香ばしくてカリカリっとしたヘーゼルナッツがアクセントのノワゼット、ほろ苦いショコラ、そして日本限定のプリューン&キナコの3種類。パティシエの技が光るビスケットとトッピングの組み合わせは、ここだけでしか手に入らない品。贅沢にもひとつひとつケーキ箱に出来立てを⼊れてくれます。
ビスケットの概念を覆し、スイーツ好きもうなり、アルコールのお供にもなる…ギフトとしてはもちろん自身のご褒美にもピッタリな星の味を堪能して。
LE BISCUIT ALAIN DUCASSE TOKYO(ル・ビスキュイ・アラン・デュカス 東京)
東京都中央区日本橋本町1-1-1
www.instagram.com/lebiscuitalainducassejapan/