現金を使わない「キャッシュレス決済」支持派が急増中の今、ぜひ知っておきたいのが電子マネーの「iD」。お店の端末機にスマホやカードをサッとかざすだけで、スピーディに決済が可能です。しかも、非接触で支払えてクリーンだから、今のご時世にはうれしい限り! この連載では、GINGERサポーターから募った、マネー意識の高い働くアラサー世代で構成する【iDキャッシュレス女子部】のスマートライフをご報告。キャッシュレスがより身近になる情報をお届けします。この記事では、iDキャッシュレス女子部/第4期の部員No.16千葉レイラさんにフィーチャー!
iDキャッシュレス女子部 / 部員No.16 千葉レイラさん
「生まれ育ったカナダはキャッシュレスが浸透していて、ガム1個の小さな買い物でもクレカ払いなどが当たり前。だから、6年前に日本に来てからも基本的にはクレカ払いをしてきました。そして最近、『iD』も仲間入りしました。キャッシュレス生活は荷物が少なく、ミニバッグや手ぶらで外出できるのが最高にうれしい!」
千葉レイラさんのキャッシュレスDATA
現在の支払い割合は?
「キャッシュレス8:現金2の割合。現金は極力使わない主義なので、財布は持っておらず、小さなカードケースに『iD』搭載のカード、交通系ICカード、1,000円札を2、3枚入れて持ち歩いています」
キャッシュレス時の使用ツールは?
「最近は『iD』搭載のカードをメインで使っているものの、念のため、交通系ICカードもカードケースにIN。ちなみに『iD』はスマホにも登録してあるので、スマホ1つで出かけることもしばしばです」
「iD」に興味を持った理由は?
「GINGERの『iD』記事を読んで、『これは使わなきゃ損!』と思って。いいなと思った理由はいろいろあるけれど、専用端末機に差し込んで暗証番号を入力したり、サインを書く手間がない点に強く惹かれました」
※支払い額が3万円を超える場合は暗証番号の入力が必要です。
profile:カナダで生まれ育ち、大学留学のため来日。現在は都内でフリーランスの英会話講師として働く28歳。美GINGERメンバーとして、撮影などでも活躍中。目下の目標は運転免許取得。最近の癒しは、妹が飼っているハリネズミと戯れている時間。Instagram:chocolatepretzelsx
「iD」は春服のショッピングにも大活躍!
「昨年まではカジュアルなデニムスタイルが多かったけれど、春はスカートスタイルにたくさん挑戦したい!」という千葉さん。休日に、春物のスカートが数多く揃うショップを訪れました。この日もミニサイズのショルダーバッグだけで、荷物はミニマムに。その秘密はもちろん、キャッスレスでNO財布だからこそ!
「『iD』搭載のカードをお店の専用端末機にかざしたら、支払い完了! カードケースからカードを取り出す動作を含めても、本当にあっという間に終わります。近所でのちょっとした買い物なら、このカード1枚をポケットに入れて、スマホ1つを持って…というのも全然アリです」
日用品も、もちろん「iD」決済
電動歯ブラシをゲットしました
「仕事が忙しくて、しばらく歯医者に行けずにいたら、なんと虫歯が3本も見つかって大ショック(涙)! もっと頑張ってセルフケアをしなくてはと思い、家電量販店で『iD』を使い、電動歯ブラシを購入。今後はきちんとキレイな歯をキープしたいです」
結論!「iD」を利用して良かったこと
「とにかく、身軽にお出かけができることです。未だに現金を使っていたら、ジャラジャラと小銭などがたくさん入った長財布、さらにはそれを入れた大きなバッグが手放せなかったはず。もちろん、支払いシーンでの時短やポイントを効率良く貯められることも魅力ですね」
「iD」があれば—荷物が減って、ミニバッグや手ぶらでのお出かけ可能
「iD」を使えば、これまで必需品だった財布を持つことから解放! 事実、キャッシュレス女子は長財布からミニ財布にチェンジしたり、そもそもミニ財布自体も持たずに、カードケースに「iD」搭載のカードだけ入れて、あるいはポケットにスマホを入れて外出する…という人も多数。身軽なお出かけの快適さを体感してみては?
《ここでiDを使いました!》
高いクオリティとリーズナブルなプライスの両方を兼ね備えたアイテムが揃うと評判。仕事に使えるスーツやオフィスもOKのカジュアルアイテム、オフに楽しめるトレンド感溢れるアイテムも豊富。バッグやシューズ、アクセサリーなどの小物も充実しているので、大人っぽくておしゃれな全身コーデが完成します。
WHITE THE SUIT COMPANY 新宿店
東京都新宿区新宿3-18-1 丸井新宿東口ビルB1F
03-3354-2258