イルミネーションに彩られた街を歩けば、ラッピングされたショッパーを携えた人を頻繁に見かけるように。贈り物を選ぶ時間も、贈り合う時間も、大切な想い出に。スタイリスト青木貴子さんが、この季節ならではの素敵なギフト候補をご紹介。【連載「青木貴子のラグジュアリー案内」】
消えるけれども記憶にしっかり残る、素敵な贈り物の極意
まだまだ暖かかったりするから年の瀬になった気はあんまりしませんが、気が付けば2023年も残すところあと数週間となりました。今年は忘年会も増えているようですし、会食や会合などの楽しい予定が目白押しなのではないでしょうか? そして12月は一年の締めくくりのご挨拶やクリスマスなど、ギフトを贈るシーズンでもあります。
ギフト選びって意外と悩みませんか? 相手の趣味や嗜好を考えたり、まぁ予算もあることですし、良いものを見つけるのって結構難しかったりします。
贈り物は実はセンスの見せどころ、逆を言えばセンスが問われるものでもあります。1年の締めくくりのタイミング、「気が利いている」「わぁセンス良い!」と言われる贈り物をして今年の印象を良い形で終えたいですよね。
私は個人的には出来るだけ「消えもの」を贈るようにしています。飲むものや食べるもの、花束とか、いわゆる「なくなるもの」。もらった相手が「ああこれって好みじゃないのよね」となってしまうとせっかくの好意(行為)も水の泡、先方も持て余しちゃうと思うのです。
その点「消えもの」は相手に負担をかけずに済みます(もちろん相手がピンポイントで欲しがっているアイテムを贈るなんてのは別ですよ)。
相手が喜ぶ、気持ちが上がる贈り物が出来たら最高です。そのセレクトの一つのポイントになるのが「買えそうでなかなか自分では買えないもの」。つまりちょっと贅沢な気分になれるものです。
今回紹介するブルガリ イル・チョコラートの「パネットーネ」「パンドーロ」や「ナターレ・ボックス2023」はそんな素敵な贈り物としてぴったりのアイテム。
パン職人が改良に改良を重ねて作り上げた風味豊かな生地に芳醇なドライフルーツやレモン、オレンジ、ライムピールが混ぜ込まれたパネットーネや、しっとりとした生地の食感がたまらないパンドーロの口福度は最上級。クリスマス気分も盛り上がるし、誰もがもらって心が躍る、素晴らしいギフトといえましょう。
ブルガリ イル・チョコラートは、“チョコレート・ジェム(宝石)”と言う位置付けで販売されています。宝石のような高貴で貴重なもの、厳選された素材を使い、なんとハンドメイドで作られているのです。今季はアーモンド&イチジク、ピスタチオ&チェリー、ピーカンナッツ&レーズン、ヘーゼルナッツ&アプリコットの4つのフレーバー、キラ星のような可愛らしいチョコレートが輝く星が散りばめられたような上品で華やかなボックスに収められた見目麗しい様相、なんともプレシャスです! 開ける喜びを味わえるパッケージにこだわるのもギフト名人の真骨頂。
お世話になったあの人、大好きなあの人、大切な人たちに、心が弾み記憶に残る素敵なギフトを贈りましょう! いずれも12月25日までの期間限定。ブルガリ イル・チョコラートの店舗やカフェ、オンラインショップからも購入可能です。
※なくなり次第販売は終了となります。
ブルガリ イル・チョコラート公式オンラインショップ
https://gourmet.bulgari.com