どんな逆境や困難に遭遇しても、あきらめず前を向いて激動の人生を歩いてきたアン ミカさん。ターニングポイントを迎えた人に向けて、気持ちが前を向く金言をお届け!
Q. 今の仕事を続けるか迷っています。転職を考えるべき?
A. やらぬ後悔より、やって後悔。人生に失敗という文字はない、そこに学びと発見があれば
私自身も29歳のときに、この先どのようにキャリアを築いていけばよいのだろうと考えながら、軌道に乗っていたモデルの仕事を一旦休止して、自分のルーツを知るために単身、韓国へと渡りました。当時は「このままの自分でいいのだろうか」とか、「今見ている景色をすべて変えてしまいたい」という思いが湧き出てきて、さまざまな感情が入り混じっていましたね。韓国行きを悩んでいたとき、知人の「やったことは経験という宝になる、やらなければ後悔になる」という言葉にハッとさせられて覚悟を決めました。今振り返ると、自分のルーツを探すために、韓国への留学は絶対に必要なことでした。でも、帰国後、1年間はなかなか仕事がなくて苦労しました。
そんななか、日本に韓流ブームが到来。私に韓国のバックボーンがあることに注目していただき、少しずつお仕事をいただけるように。この経験から、悩んだときはワクワクする方を選んだら、後悔がないと私は思っています。自分がチョイスした結果は、誰かのアドバイスがあろうとなかろうと、自分が決めたこと。だから少しでも迷ったら、ワクワクする方を選ぶ。そうすることで、自分の人生の充実感や満足感が変わってくると思います。悔しい思いをしても、学びや発見があったのなら、“失敗”ではないんですよ。そうして次に活かせるように自身をアップデートしていくのです。だから、失敗を恐れるのではなく、自分の味方にしてより良い未来へと繋げてみませんか?
Q. SNSを見ては、他人と自分を比べて落ち込みます
A. 女に石と書いて“妬む”。自分の心が石になる前に「いいな」は素直に口に出す
ネットやSNSが発達した今、見ようと思えばいくらでも他人の私生活が目に入り、“隣の芝生”を見放題。「みんながSNSにアップしているのは良い部分だけ」、根本ではそれを理解しつつも、ついどこかで比べてしまうんですよね。「羨ましい」、「ずるい」という黒い感情で心が埋め尽くされる前に、感じた「いいな」は素直に言葉にするようにしてみましょう。「スタイルが良くて羨ましい」、「そのバッグ狙っていました!」って。すると、相手がいい情報をこっそり教えてくれたり、「あなたもここが素敵」といううれしい言葉が不意に返ってきて、それが自分の自信に繋がることもありますから。夜は思考が内に向かいやすいので、SNSをチェックするなら、朝一択! 相手をじっと眺めて心が硬くなる前に、「いいな」を自分が成長するきっかけにして、得をしましょう♡
Q. 素敵なパートナーの見つけ方を教えてください!
A. 常識やプレッシャーに呑まれない。どんなときも慌てず、焦らず、積極的に自分を磨きながら待つ!
私も今の夫に出会うまでは、お付き合いしている異性から「結婚したい、もらってほしいと顔に書いてある」と散々言われ、恐れをなして逃げられたこともありました(笑)。仕事も恋愛も、あれもこれもと目移りしていたときに、大好きな仕事を頑張ってみようと仕事以外のものを一度思い切って手放してみたんです。そうして肩の力を抜いたとたんに私は、大切なパートナーとも巡り合えました。ですから皆さんも自分の好きを極めてみたり、積極的に準備をしたうえでどんと構えていれば、その余裕に引き寄せられるように人もチャンスもやってくるということをお伝えしたいですね。
アン ミカ
1972年生まれ。’93年にパリコレに初参加。現在はモデル業以外にも、テレビやラジオなどのメディア出演、エッセイ執筆や講演会の講師など多方面で才能を発揮し、活躍の場を広げている。美容健康の分野にも精通しており、漢方養生指導士など20の資格を持つ。Instagram @ahnmikaofficial
漢方の知識を活かして、自身初の和漢茶「キレイ創巡茶」をプロデュース。人生の転機で経験した大きな体の不調をきっかけに、体の土台づくりと巡りの大切さを実感したことから誕生したという。商品情報は公式HPをチェック。