母の日に何を贈るか迷っているならば、今年はちょっと変化球。スイーツやお花も良いけど、甘酒や日本酒はいかがでしょう。母の日にぴったりの可愛らしいカラーなど、パッケージもおしゃれなギフトセットがいろいろと揃っています。
気品あるローズの香りで優雅な気分になれる甘酒「糀・バラ入り」
「糀・バラ入り」は、新潟県産の米と米糀のみを原料に作られた、ノンアルコール・無加糖の糀の甘酒に、華やかな香りのローズウォーターをブレンドした一本です。
ふんわり香るバラと、優しい甘さの糀がほどよくマッチし、優雅な雰囲気を演出します。バラのイラストが描かれた可憐なボトルデザインが素敵。他にもお花や化粧品とのセットもあるので、好みの組み合わせで贈ることも可能です。
古町糀製造所 母の日ギフトページ
https://furumachi-kouji.net/SHOP/1077328/1077339/list.html
ローズ・ピンクの色が母の日を華やかに。純米酒「おはなさけ」
まるで母の日のために造られたかのような、華やかなローズ・ピンク色の日本酒「おはなさけ」。
使用している花酵母(花から抽出した酵母)は、東京農大の花酵母研究会内だけで使用が許されている酵母。ツルバラから抽出し、雨上がりのバラ園を思わせる、華やかで艶のある香りがします。
ローズ・ピンクの色は古代米(紫黒苑)を使うことによる天然の色合い。きれいな色合いを出すだけではなく、ビタミンやミネラル分がたっぷり。さらに抗酸化作用や美肌効果が期待されるアントシアニンも含んでいるので、女性には嬉しいお酒です。
アルコール度は日本酒にしては13℃と低く、すっきりと飲みやすく口当たりもやさしい味わい。よく冷やして飲むのがおすすめです。
吉川醸造
https://kikkawa-jozo.com/
酒粕パワーでいつまでも元気でいてもらう。KIKKAの「母の日ギフト」
日本酒を作る過程でできる酒粕の多くが使われず処分されている点に着目。酒粕を加工食品として再生し誕生したのが、KIKKAの甘酒やスムージー、グラノーラです。
甘酒は、栄養素や華やかな香りをそのままパウダー状にした酒粕と米糀とを合わせたすっきりとした優しい甘さ。砂糖は使用せずノンアルコールなので、お酒が飲めない人でも安心していただけます。冷え性改善、整腸作用などの効能が期待できる甘酒は、健康維持にもおすすめです。
グラノーラは粕を再生した酒粕パウダーと有機素材を焼き上げたザクザク食感。朝食やおやつタイムに活躍しそうです。
珍しいのは、酒粕をフレッシュな状態で使用したお米とフルーツの甘味を活かしたスムージー。火を入れていない生甘酒タイプです。
甘酒だけ、グラノーラだけのセットなどさまざま。お母さん好みの組み合わせが見つかるはずです。母の日ギフトは5月3日までの発売となっているので、気になる方は今すぐチェック!
KIKKA 母の日ギフトページ
https://kikka-japan.com/collections/mothersday