NY在住のエディターライター山田ヒロミさんが、気になるトピックスをレポート。今回は生活雑貨の有名チェーン店で買えるお手頃アイテムをご紹介します。ちょっとしたクリスマスギフトとして、ぜひ参考にしてみてください。
NYのローカルたちの定番お役立ちストア!
「BED BATH&BEYOND」(ベッド・バス・アンド・ビヨンド、以下ベッドバス)は、渡米して間もない人など新生活を始める人たちが一度は訪れるであろう、全米を代表する生活雑貨を扱うチェーン店。先日、小室圭さんと結婚し、ここNYで新たな生活を始めた秋篠宮さまの長女、眞子さんが、護衛を付けずにタオルやハンガーなどの生活雑貨用品を買いに来ていたところを、イギリスのタブロイド誌にパパラッチされたことでも話題になっていたお店です。
その名のとおり、寝室や浴室という範囲を超え、キッチン、リビングなどで使う生活必需品がほとんど揃ってしまう、さしずめ日本で言うところの東急ハンズやロフト、ニトリに近いかもしれません。種類が豊富で値段は手頃というのも魅力です。眞子さんがパパラッチされたリンカーンスクエア店をはじめ、マンハッタン内だけでも5店舗あります。
なかでも私が注目しているのは、ロックダウン中に改装され、今年7月にリオープンしたチェルシー店。
ラックとラックの間を広く取り、ソーシャルディスタンスを意識した店内。おしゃれで買い物がしやすい空間に生まれ変わりました。
アメリカではサンクスギビングデーを皮切りに、本格的なホリデーシーズンに突入しました。ベッドバスでも、ホリデーギフトを意識した商品が並んでいます。
トランクに入るサイズのギフトを探してみる!
店内に入ってすぐ目に付く棚には“Gift under $25”(25ドル以下の贈り物)のサインが! アメリカらしいゲームやお菓子、ユニークなマグカップなど定番ギフトが揃います。
特に気になったのはおしゃれなキッチンアイテムや家電、ビューティプロダクト。今回はお土産にしやすい、トランクに入るサイズに絞ってアイテムをご紹介します!
1つ目はワッフルメーカー。アメリカでワッフルは、パンケーキに並ぶ人気の高い朝食メニューです。キッチンのアクセントにもなるカラーリングと、出しっぱなしでも邪魔にならないコンパクトさが◎。スタンダードなワッフルから、華やかな焼き目や形が楽しめるものまで、お好みの焼きたてワッフルをぜひ手軽に味わってください。
2つ目は日本でも浸透してきている、ローズクォーツのフェイシャルローラー。小さくて使いやすく、しかも微かな振動でマッサージャーとしての機能もあるというフェイシャルローラーのパイオニア的アイテム。このクオリティで約¥1,200という手頃さには驚きです!
リモートワークのお役立ちアイテムはこちら!
さらにおうち時間を心地良くしてくれる、リビングに置きたい小物やランプ、ラグなどから、デスクワークの机周りに映える可愛いステーショナリーなどもチェック。
こちらは置くだけでデスク上が映える透明のホッチキスと、テープスタンドのセット。卓上のToDoリストとトレイ付きのペンはセットにしてもいいかも。クリップボードは、後ろにメモを入れるボックスがついています。レターホルダーとしても役立ちそうです。
リラックスタイムに活躍しそうな、ふわふわモコモコのクッションやブランケットも豊富。キャンドルやスタンド、ディフューザーからルームスプレーまで、香りのコーナーも充実しています。
香りにこだわるニューヨーカーの間では、キャンドルより香りが長続きする上、手に取りやすい価格のワックスキューブ(ワックスメルト)も人気。6個入りのワックスキューブはリラックス効果のあるラベンダーや甘くスパイシーな香り、柑橘系の香りなど種類も豊富に揃っています。火を使わず、スイッチ1つで香りが広がるキャンドルウォーマーとセットでプレゼントしてみてはいかが?
オンラインでオーダーして好きな店舗でピックアップ
マンハッタン、ブルックリン、クィーンズに店舗のあるベッドバスは、ウェブサイト(もしくはアプリをダウンロード)から最寄りの店舗在庫を確認でき、注文から1時間後には店頭ピックアップができるほか、当日配送も受けてくれます。時間がない時に商品を探し回ってウロウロするということもないから、旅行中でも便利です。
ちなみに眞子さんが訪れたリンカーンスクエア店は、メザニンを含む3階建てで広々とした店内が特徴です(上の写真2枚)。リノベーション後のチェルシー店と比べるとやや雑然とした雰囲気はありますが品揃えは抜群。日用雑貨や収納家具、そしてラゲージなどのトラベルグッズも揃えることができます。
小室さん夫妻の新居があると言われているヘルズキッチンや、ミッドタウンからも近く、バレエやオペラなどが催される芸術劇場として知られるリンカーン・センターは目と鼻の先。NYに移住予定がある人も、旅行で訪れる予定がある人も覚えておきたいアドレスです。
BED BATH & BEYOND
https://www.bedbathandbeyond.com