カレーと音楽が好きなイラストレーターかざまりささんが、美味しいカレーやスパイスにまつわる情報をお届け。今回はカルチャーの街でありカレーの街である、下北沢BONUS TRACK内に昨年オープンしたカレー店をご紹介します!
カレーと酒に集う店「ADDA」
下北沢の飲食店や雑貨店、レンタルスペースなどが集まったスペース、BONUS TRACK。昨年オープンしたこのスペースは、ふらりと立ち寄れて気軽に集まれる場所として下北沢〜世田谷代田エリアの名物スポットとなりつつあります。
そんな場所に昨年オープンした“カレーと酒に集う店”、ADDA。アッダはベンガル語で「集まる・集う」という意味。お昼はカレー店、夜はふらりと立ち寄れる酒屋として営業しています。その名の通り、店内カウンター席や屋外の飲食スペースに集まって食を楽しむ人々の姿が印象的です。
なんでもお昼のカレーは、大阪・長堀橋の人気カレー店「Cafe & Curry Buttah(カフェアンドカリー ボタ)」と心斎橋の人気カレー店「カレーやデッカオ」の“あいがけコラボ”が楽しめるのだとか。なかなか長距離移動を気軽にできないこのご時世、スパイスカレーの聖地・大阪の人気店の味が同時に味わえてしまうのはうれしいですね。
ボタのカレーはインドカレー、デッカオのカレーはスリランカカレーをルーツに持っており、それらがミックスされたカレープレートは相乗効果で味わい深さがより一層増しています。食べ方は、初めは1種類ずつ食べ、徐々に副菜も一緒に食べすすめ、最後は副菜もカレーもご飯もすべて混ぜて食べるというスリランカカレー式。カレーと副菜を掛け合わせることでまた違った味わいが楽しめるので、ぜひチャレンジしてみましょう!
今回私が注文したのがこちら!
ADDAプレート ¥1,200
ラッシー ¥350
ADDAプレートはチキンカレーに本日のカレー、ダル、種類豊富な副菜がついたスタンダードなプレート。本日のカレーは基本的には週替りで、たまに1日限定のものも。私が選んだのは「しめじの出汁カレー」(現在は販売終了)。
プレートのベースとなるチキンカレーは、スリランカ風のサラサラとしたカレー。辛みはそこまで強くなく、ベースに相応わしい主張しすぎないカレーです。
しめじの出汁カレーはたっぷりのしめじとモルディブフィッシュの出汁が効いた、優しい旨味のカレー。モルディブフィッシュはスリランカで出汁として頻繁に使われる魚で、和食で言うところの鰹的存在です。スリランカ風でありながら日本人にも親しみやすい優しい風味のカレーです。
副菜はなんと4種類。ダルはインド風。素朴な豆の滋味深いカレーです。ポルサンボル(スリランカのココナツふりかけ)、ナスのモージュ(ナスを素揚げし、スパイスや酢などの調味料を合わせたもの。スリランカの家庭料理)、水菜の和え物と、彩りも栄養も豊かなラインナップです。
単体でももちろん美味しいのですが、カレーと合わせたときの美味しさの相乗効果は抜群。なかでもナスのモージュが個人的にすごくヒットして、次は追加トッピングで増やそうと心に決めました。スリランカと日本の距離は離れているのに、茄子の揚げ浸しにスパイス感を加えたような、親しみやすい味わいなのが不思議です。帰宅してすぐにレシピを調べ再現しようと作ってみたのですが、お店の味にはならず…まだまだ修行が必要そうです。
後半は徐々に全体を混ぜながらいただきます。ワンプレートの中で新たな料理が生まれる画期的な食べ方なので、躊躇なく混ぜて食べてみることをおすすめします。
ラッシーは甘さを自分好みに調整できる珍しいタイプ。通常しっかりと甘みがあることが多いので、あっさりとした甘さ控えめなラッシーにしてみました。ワンプレートのお供にぴったりです。
大阪の人気店2店のコラボレーションが楽しめるカレー店、ADDA。天気の良い日は外のテラス席でのんびりするもよし、お買い物のついでにふらっと立ち寄るも良しのカレー店です。ぜひみなさんも訪れてみてください。
ADDA
東京都世田谷区代田2-36-14 BONUS TRACK SOHO 4
Instagram @adda_shimokita
かざまりさの記事をもっと読む。