現金を使わない「キャッシュレス決済」支持派が急増中の今、ぜひ知っておきたいのが電子マネーの「iD」。お店の端末機にスマホやカードをサッとかざすだけで、スピーディに決済が可能です。しかも、非接触で支払えてクリーンだから、今のご時世にはうれしい限り! この連載では、GINGERサポーターから募った、マネー意識の高い働くアラサー世代で構成する【iDキャッシュレス女子部】のスマートライフをご報告。キャッシュレスがより身近になる情報をお届けします。この記事では、iDキャッシュレス女子部/第4期の部員No.20浅井裕美さんにフィーチャー!
iDキャッシュレス女子部 / 部員No.20 浅井裕美さん
「クレカは10年以上前、電子マネーは2年ほど前から使っています。『iD』はランニングなどのスポーツのシーンでも財布を持たずに買い物ができるよう、Apple Watchに設定しました。ランニング仲間たちも皆、同じように『iD』をApple Watchで使えるようにしていますね。一度使ったら、その便利さに感動すること間違いなしです!」
浅井裕美さんのキャッシュレスDATA
現在の支払い割合は?
「キャッシュレス9:現金1くらいの割合です。現金はいつ使ったか思い出せないほど、長らく使っていませんね」
キャッシュレス時の使用ツールは?
「『iD』をはじめとする複数の電子マネー、クレカ。自分のなかで用途に合わせて使い分けをしています」
「iD」に興味を持った理由は?
「マネーに詳しい友人が教えてくれたから。実際に使ってみると、『時短』『非接触で衛生的』『ポイントが貯まりやすい』の3拍子が揃っていて、大満足です! 今では私が友人にすすめまくっています(笑)」
profile:保健師として、都内の一般企業で働く35歳。5年ほど前にGINGERのランチームメンバーに選ばれたことがきっかけで、今では大のランニング好きに。昨年はパークヨガにも挑戦。美GINGERのメンバーとして、撮影などにも参加中。Instagram:yuming8558
週5のランニングでも「iD」がお役立ち!
趣味はランニングという浅井さん。「今まではリフレッシュ効果が目的だったけれど、この春は体作りのために週5で頑張ります!」と気合が入っている模様。そんな浅井さんの「ランニング中はできる限り、身軽で走りたい」という願望も、「iD」が叶えてくれます。いつも使用しているクレジットカードをApple Watchに設定したら、Apple Watchをかざすだけで買い物ができるように。だから、ランニング中にミネラルウォーターを買うときもサクッと完了!
「財布やスマホを持ち歩かなくても、Apple Watchだけ手首につけて出発すれば、ランニング途中の買い物も簡単! 小銭を入れたコインケースやスマホをショルダーバッグやサコッシュに入れて走っていたときよりも、何倍も軽快に走れます。もちろん、うっかり財布やスマホを忘れたなんてときも、これさえあれば安心」
美活も「iD」決済で
筋肉や肌を作るプロテインを購入
「せっかくランニングを頑張っているので、内側からも筋肉作りなどをサポートしたい! そこで、友達の間で話題のSOY PROTEIN beautyのプロテインを『iD』で買ってみました。体に優しい植物性で、しかもほんのり甘くて飲みやすい! 美味しく飲みながら、筋肉作りはもとより、美肌にも役立つなんてうれしい限りです」
結論!「iD」を利用して良かったこと
「何といっても、スポーツをするときに身軽でいられる点! ランニングをはじめ、ヨガやジムでのトレーニングのときなども、Apple Watchをかざすだけで決済できるのは本当に助かります。財布とスマホを携帯しないランニングの快適さを経験したら、もう昔には戻れません」
「iD」があれば—どんなときもスマートに決済できる!
スマホだけでなく、Apple Watchにも設定が可能な「iD」。バッグやポケットの中から財布やスマホを探して取り出す必要がなく、Apple Watchをかざすだけでスマートに支払いが完了します。もちろん、スポーツシーンだけでなく、子供連れや荷物をたくさん抱えた外出時にも便利! 手軽に「iD」決済、スポーツシーンの常識になるかもしれません。
《ココでiDが使えます!》
街のあちらこちらに! キャッシュレス支払いOKな自動販売機が増加中
「iD」をはじめとする電子マネーが使える自動販売機は、全国に増加中。いつもの通勤ルートや、よく遊びに行く街の道沿い、駅ナカでも、きっと発見できるはず! 荷物が多いときも、片手で簡単に購入可能です。
※一部利用できない自動販売機があります。
※一部対象外のカード・サービスがございます。