スマホやカードを決済端末機に“かざすだけ”で支払いが叶う「電子マネー」は、急速にキャッシュレス化が進む今、積極的に使いこなしたい便利なツール。すでに幾つもの電子マネーが登場していますが、なかでも注目したいのが「iD」です。
この連載では、GINGERサポーターから募った、マネー意識の高い働くアラサー世代で構成する【iDキャッシュレス女子部】メンバーのスマートな「iD」ライフを紹介。リアルに使っている彼女たちならではの、「iD」の魅力をたっぷりお届けします。この記事では、iDキャッシュレス女子部/第2期の部員No.10 工藤恵理香さんにフィーチャー!
iDキャッシュレス女子部 / 部員No.10 工藤恵理香さん
「電子マネーはいろんなサービスがありますが、私は浮気ナシの『iD』一筋派です。その理由は『iD』が買い物だけでなく、交通系など、使える場所がとにかく多いこと。そして決済がたったの3秒ほどと、スピーディであること!」
工藤さんが「iD」を利用する理由
きっかけは?
「ショップのレジで『iD』マークを見かけ、興味がわいて。しかもたまたま、所有する三井住友カードが『iD』付きだったので、使うようになりました」使用歴は?
「もう3年は使っています」利用シーンと頻度は?
「タクシーに乗ったとき、スーパーやファストフード店に行ったときなどに利用。『iD』が使える場所は基本すべて、『iD』決済にしています」
profile:総合病院で助産師として働いたのち、皮膚科のクリニックに転職。現在は看護師として働く32歳。趣味は2年ほど前から続けるフェンシング、ジムでのトレーニング。特技は華道、茶道。 Instagram:__._.e.r.i.c.a._.__
iDのメリットは「支払い時の接触が最小限で、時間のロスもない点」
「自分が行動するテリトリー内では、ほぼ『iD』決済にお世話になっています。クレカもしくはスマホを決済端末機にかざすだけ、つまり、非接触で支払いができるから、キープディスタンスな今の状況下、特に大活躍です!
タクシーに乗ったときなどもドライバーさんとの接触が少なくて済み、短時間で決済が完了するので、時間のロスがなくて本当に助かりますね。現金払いをしていたときは、小銭を探すのに時間がかかったり、1万円札しかなくて恐縮したり・・・(笑)。今はそんなわずらわしさと無縁です! お会計時に自分も相手もお互いに気持ちよくいられる、最高のツールだと思います」
カードケースを財布として愛用中
財布の中身はコレだけ!
財布
BOTTEGA VENETAのカードケースを財布代わりに使っています。現金
¥5,000〜¥10,000を入れていますが、手をつけることはほとんどナシ。1. 三井住友カードはマストハブな1枚。「iD」決済に使っています。
2. 通っているゴールドジムの会員カード。筋肉マッチョなメンズに負けずに鍛えています(笑)。
3. よく利用する百貨店のポイントカード。
4. 職場のタイムカードとしても使っているPASMO。
こんなに使える!iDリアルレポ
「タクシーでの支払い時は決済端末機にカードをかざすだけ! タントン♪と鳴れば、決済完了です。たった3秒程度で、とってもスピーディ。 コンビニやコスメショップの買い物時も同様です。非接触で簡単に支払いができるのが最大の利点ですね」
いつも買うMy定番のアイスとドリンク。毎回、コンビニは「iD」決済で、店員さんとの接触時間を短く!
愛用中のフレグランスとディフューザーが無くなりそうなので、新しいものを購入しにショップへ。もちろん、「iD」決済しました!
結論!iDを利用して良かったこと
「コロナ禍の今、支払い時に相手との接触を少しでも減らしたいもの。その点、『iD』は非接触での支払いが可能だから、今の生活にもっともマッチした決済法だと思います。それから、三井住友カードの明細書はスマホでも見られるように設定してあるので、『iD』決済の履歴をいつでも、どこででも簡単に確認でき、使い過ぎ防止にも役立っています!」
*****
iDがあれば——非接触でクリーンな支払いが実現!
「iD」はスマホやクレジットカードをかざして支払う電子マネー。決済端末機にスマホやカードを“かざす”だけ、つまり「非接触(IC)決済」が可能です。現金を触らずに済むため、衛生面でも安心。生活仕様に変化のある今、非接触(IC)決済の「iD」に、ますます注目が集まっています。