息をしているだけで理不尽な目に遭うこの社会で、私たちにはジュエリーが必要だ――すり減った心に寄り添い、励ましてくれるアイテムを、毎日一つずつピックアップ。編集Kのつぶやきとともにお届けします。
File 10:こうあるべき、から自由なリング
華奢な3本のラインが波打ち、手元を上品に彩るジュエッテのリング。K10イエローゴールドに一部コーティングが施された、ゴールド×シルバーのカラーミックスがポイントです。ゴールド系、シルバー系、どちらのジュエリーとも合わせやすいので、手持ちのアイテムのコーディネートの幅が広がります。
いつかどこかで聞いた「ジュエリーの色は統一すべし」というアドバイスに、私たちはつい囚われがちですが、最近はむしろカラーミックスを楽しむことがジュエリーの醍醐味の一つ。組み合わせのバリエーションが無限に増えるので、同じアイテムからもさまざまな表情を引き出せて、楽しさが倍増します。
そう、固定観念から解放されたら、私たちはもっと自由に、豊かに生きられる。
「課長がいつも残業していて、みんな帰れない」
→上司よりも先に帰ってはいけないルールなどないはずでは?
「いつか子どもが欲しいけど、1年以上も仕事休むのか…」
→育休はあなたではなくパートナーが取ってもいいんですよ。
そうはいっても、出る杭は打ちのめされる世の中で、ステレオタイプを抜け出そうとするのはエネルギーが要ることですが。一つずつ打破していきたいし、打破しようとする人を素直に応援できる自分でありたいものですね。
まずはさり気ないカラーミックスから、小さな一歩を踏み出して。
ジュエッテ
www.jouete.com
【生存のためのジュエリー】をもっと読む。