GINGERエディターの「今、これが気になる」アイテム。今回は、明治の第二弾となる「見える化」サービスをご紹介。
健康に好影響をもたらすと注目の‟短鎖脂肪酸”を自ら生み出せる
人生100年時代といわれて久しい今。長寿を楽しむには体を動かし、バランスの取れた食事を摂り、さらに心のケアも大切。と同時に健康チェックや検診を受けることで病気の早期発見・治療が可能となり、何よりも自分自身をしっかり把握できれば適切な対策が立てられるはず。
腸内細菌研究の知見と技術を持つ明治では、健康意識の高まりを受け2024年から「見える化」サービスをスタート。これは健康診断などでは把握できない体の状態を可視化し、適切な情報や商品を提供することで、健康に貢献。
第一弾では免疫状態を把握できる「免疫チェック」を始動。昨年末からは、全身の健康に様々な好影響をもたらす物質として注目の‟短鎖脂肪酸”に着目した腸内タイプ別のパーソナルなサービス「Inner Garden」をスタート。
腸内細菌叢(腸内フローラ)は人によって千差万別で、健やかな腸に欠かせない‟短鎖脂肪酸“をつくる腸内細菌もさまざまあり、腸内細菌によって好む栄養源が異なるそう。そこでまずは自分の腸内細菌を測定し、腸内フローラのタイプを知り、それに合わせた栄養源(5種類のココア飲料の中から1種類)を継続的に摂取することで健康体が維持できるシステム。ある一定期間試した後に再測定もできるので、その変化を確認することもでき、健康生活のサポートも万全! 自分の腸内環境を知り、調子がいい状態を育んでいく…新健康習慣で内側からパーソナルケアを極めてみませんか。