1978年創業のアヴェダ。「ピュアな花と植物のエッセンスから生まれた美と科学」のもとに生まれるヘアケア以外に、スキンケアやボディケアも豊富にラインナップ。今回は夏から秋にかけて注目のボディケアにフォーカス!(美容ライター・荒木奈々)
お疲れモードの今に合う香り♪ボディケアのベストセラー3選
安らぎをもたらすようなアロマ、爽やかなアロマ、心が弾むようなアロマなど、全7シリーズのボディケアはそれぞれ香りが異なり、手応えも特徴的。ミントの香りが爽快なアロマオイルや、クール感を与えるフット用のクリームほか、ベストセラーアイテムも多彩で、自分に合う一品に出合えそう。中でもこの時季ついつい手がのびるボディケアは? PRの方に聞いてみた。
アヴェダを代表する25種の花と植物のアロマブレンドのオイル
アヴェダが提唱する独自のサイエンス「アロマオロジー」とは、美しい香りを目指す香水と健康をサポートするアロマセラピーの間にある働きかけ。それをかたちにした代表格が、1989年に誕生した「シャンピュア」シリーズのアロマだ。世界中で愛される香りで、定番のヘアケアだけでなく、マルチオイルもベストセラーアイテム。
「肌に柔らかさと潤いを与える保湿オイルは、マッサージオイルだけでなく、バスオイルや頭皮ケアオイルなど日常の様々なケアに取り入れられるマルチタイプ。シャンピュアのアロマはオーガニックラベンダーやイランイラン、プチグレンをはじめとする25種類のピュアな花と植物のブレンドで、安らぎと華やかな幸福を感じさせます」(アヴェダ コンシューマー マーケティング/秋山さん)
オーガニック ヒマワリオイルをベースに、メドウフォーム オイル、シード オイルなど、美肌成分といわれるビタミンEをたっぷり含む保湿オイルを配合。入浴後の濡れた肌に塗布して乾燥をケアしたり、マッサージに使用しても。またバスタブに数滴入れて香りを楽しんだり、ナイトアロマとして首元などにつけたりするのもおすすめ。それから軽いテクスチャーなので、ヘアオイルとして使用する方も多いよう。日常のいろいろなシーンで、深いリラックスを誘ってくれる。
ストレスオフする機能的アロマ。ローションとバスソルトのセット使いを
2012年に誕生したロングセラー「ストレス フィックス」は、ネーミングどおり、ストレスにフォーカスしたシリーズ。
「古代インドのアーユルヴェーダと21世紀の科学技術で導き出した、『ストレスが軽減される』ことがテクニカルテストで実証されている機能的アロマシリーズです。100%オーガニックのラベンダー、クラリセージ、フランキンセンスなどによる、心と体の緊張を緩め、ストレスから解放するアロマブレンドでストレス社会に生きる現代人をサポートします」(アヴェダ コンシューマー マーケティング/秋山さん)
ファミリーはボディローション、バスソルト、ロールオン、オイル、ボディクリームが用意されており、「早くて簡単なホームケア リチュアル」を実践したい方は、まずボディローションとバスオイルのセット使いを!
「ボディローションは浸透力が高いので、高保湿でありながらもベタつかずさらっとつけられるのがポイントです。バスソルトは肌を柔らかくする効果でボディのケアもしながら、深い安らぎの時を感じていただけます。お湯もなめらかになりますよ」(アヴェダ コンシューマー マーケティング/秋山さん)
ボディローションは、マッサージにも適したミルク状のライトなテクスチャー。時間がない日は、首や肩、腕など疲れがたまっている部分を中心に塗布して軽くマッサージするだけでもよさそう。またパソコン作業で疲労しているハンドのマッサージにも使用してみて。
アヴェダオリジナルの香りを添えたアイテムは、ボディや髪の見た目の悩みにアプローチすると同時に、現代人の心もチューニング。暑くて寝つきが悪い日々を過ごしている方は、ぜひ「ストレス フィックス」の香りを。
アヴェダ
www.aveda.jp