ナチュラル&オーガニックコスメの祭典『ラ キャルプ フェス』とGINGERがタッグを組み、サステナブル・ビューティに特化したエシカルコスメ大賞を今年も実施! メイクアップ部門で受賞したのは、ナチュラルに素肌を底上げしてくれる美容液ファンデーション。さらに、フレグランス部門では、香りを楽しみながら、スキンケアもできる優秀なソリッドパフュームがランクイン。審査に参加した美GINGERのおすすめコメントとともにご紹介。
【メイクアップ部門】ビオール オーガニクス「エアレスクッション ナチュラビオール、同ハクラビオール」
天然由来成分100%、美容液仕立てのファンデーション。廃棄量を軽減し、衛生的に使い切ることができる独自のエアレスパウチを開発。日本人の肌になじみやすいナチュラと、色白メイクでブルベ感を楽しめるハクラをラインナップ。洋服やポイントメイクによって肌色を自在に。
ブランドコンセプト
口にするものを選ぶように、肌につけるコスメの成分に徹底的にこだわる。そんなスキンアプローチをするための国産ブランド。天然由来100%の成分にこだわり、石油系の合成原料は不使用。人生100年時代に、賢い肌ケアを提案!
美GINGERの推しコメント
「高いUVケア効果とブルーライトカットもしてくれるうえに、石けんで落とせるのでデイリー使いがしやすい!」(山口佳奈さん/30歳・グランドスタッフ)
「パウチタイプで衛生的。肌なじみが良く、肌をきれいに見せてくれます。1点でベースが完成するので時短にも」(渡邊成佳さん/35歳・IT事務)
【フレグランス部門】ヤヨイ「ソリッド パフューム」
シトラスの香りから、フローラルへ、そしてハチミツのような甘い香りへと移り変わるソリッドパフューム。手首や耳の後ろ、首元にそっとなじませれば、ふとした瞬間に香り立つ。軽やかなバームタイプのテクスチャーで保湿効果も備え、マスクでかさついた肌のケアにも。
ブランドコンセプト
2020年に日本とフランス、ふたつの国の感覚が交わって誕生。日本生まれならではの手応えと使い心地を追求する一方で、香りはフランスの高名な調香師が担当。単なる“和”ではなく“世界から見た日本”をイメージした新鮮な香りに。
美GINGERの推しコメント
「コンパクトなスティックタイプなので、ポーチに入れて持ち歩きやすそう! 香りもとっても好みでした」(染谷恭子さん/33歳・会社員)
「優しくほのかな香り。しだいに深くなる香りの変化も楽しめます。ほかのアイテムも使ってみたいです」(剱持雪芳さん/27歳・エンジニア)