日々、数多くの製品が発売されているビューティ業界。そのなかからアラサー世代に本当に必要な化粧品、そして信頼のおけるブランドを美容ジャーナリスト永富千晴さんが紹介。あなたのキレイをひと押しするメッセージとともにお届けします。
「香り」から始めるスキンケアとは?
一見、元気そうに見えて、それぞれが、それぞれの「不安ちゃん」という空気を纏っているように見える。
お金のこと。愛のこと。健康のこと。不確かな時代には、不確かでなくなろう、ともがいてしまいがちだけど、愛もお金もある人だって、この状態、永遠に続くのだろうかという、持てば持つほどの不安だって付き纏っているものだ。
でも実は不確かではないものは身近にあって、それが「自分の気持ち」というもの。いわゆる「自分軸」とも置き換えられる。理想を積み重ねすぎて、理想的な自分が=自分らしさにすり替わり、目の前のことが疎かになっていた、ってことはないだろうか? そんなときは知足(満たされていることに気づける時間)を持つと、心がすっと穏やかになってくる。大切な相手へのメールなどにもしたためる「ご自愛ください」の「自愛」のセルフケアの時間だ。
手はセンサーだから、肌や身体を手の機能を借りて“自愛すること”を一日のうちに1分でも持つと、自身の解像度や思考の癖がわかり、すっ~と天に上がっていた何かがひゅるひゅると舞い戻ってくるのがわかる。一種の瞑想、とも言えるかも。この時間をスキンケアに応用してみると肌も心も変わるから、ぜひやってみて欲しい。
もしその感覚が掴みにくい人は〈シン ピュルテ〉というブランドを頼ってみて。脳解析の第一人者である教授とともに、香りが脳に与える研究から開発されたというマインドフルネスビューティーを提唱しているブランドである。そのメソッドが目から鱗で、なんと、香りからスキンケアがスタートするのだ。
心を整えるメディテーションとしてマインドフルフレグランスをシュッと香らせ深呼吸をすると、一瞬にしてムードが整い、気持ちがリセットされる。私も発売以来愛用しているのだけど、青りんごのような佇まいも愛らしく、今や、この香りを嗅ぐと、ご自愛スイッチがパチンと入りやすくなった。
さらに世界初のヒトデの再生力に着眼した〈AGシリーズ〉の化粧水や美容液なら、細胞の活性力を高め、潤いの巡る肌力がついてくる。
強くしなやかにありたい、そのためにはまず自分軸を見直そう、そんなマインドから働きかけたい時のビューティマッチングは完璧です。
永富千晴の記事をもっと読む。