日々、数多くの製品が発売されているビューティ業界。そのなかからアラサー世代に本当に必要な化粧品、そして信頼のおけるブランドを美容ジャーナリスト永富千晴さんが紹介。あなたのキレイをひと押しするメッセージとともにお届けします。
好きを辿っていくと自分だけの魅力が生まれてくる
この1年半ですっかり生活が変わり、2021年下半期を迎えるにあたり自分に香水をプレゼントすることにした。大人でも気取らず、カジュアルに使える、軽やかな、そんな香り。
となると気になるのは、メンズ、ウィメンズ問わず、ファッショニスタが愛してやまない〈メゾン マルジェラ「レプリカ」フレグランス 〉。マルジェラが複製した衣服「レプリカ」から着想していることもあり、ファッションとリンクしたデザインが奇抜で素敵。そして最大の特徴でもある、香りで“シーン”を再現しているというコンセプトも面白い。その“香りの記憶”から、寝室、図書館、海辺、バスタブなど…日常のシーンを表現しているのだ。ストーリーと自身の記憶を重ね合わせながら香りを楽しむことができるので、イメージもつきやすく、とても選びやすそう。
タイミングのいいことに、12月31日(金)まで表参道ヒルズの路面に日本初の期間限定ポップアップストアを展開している。あの不動の人気の“日曜日の朝のシーツの香り”のベッドルームの再現も。寝室のインテリアに興味のある私としては、どうしても見ておきたい。なんてったってあのメゾン マルジェラだ。オシャレに決まってる。
実際に行ってみると、見応えもさることながら全13種類すべてのトラベルサイズ(10ml)もあり、¥3,850と試し買いしやすい。〈レイジーサンデー モーニング〉以外にも、暖炉のある空間をイメージした〈バイ ザ ファイヤープレイス〉は木の香りと温かみがあり女性がつけたらセクシーに。
13種類。香りと“記憶”をつなげつつ分かったのは、とても楽しい作業だったこと。香りの“記憶”ってこんなに鮮やかで豊かなんですね。まるでバーチャルトリップしたような晴れやかな気分にも。
〈レイジーサンデー モーニング〉と〈バブル バス〉で悩み、トラベルサイズ(10ml)を2つ。早速堪能すると、おうち時間がさらに充実。白シーツをパリっと洗いあげてみたり、メンズのリネンシャツをパジャマ代わりにしてみたり…。そろそろタオルも替え時なのかも。そうやって香りをキーワードにムードを高めてゆけるのもメゾン マルジェラの魅力なんですね。
永富千晴の記事をもっと読む。