ファッションエディター&ライターの江口暁子さんの連載。日々のセレブウォッチから読み解いたトレンドをご紹介。
スーパーモデルが結集するヴィクシーエンジェルのなかでも、NEXTミランダ・カーと呼ばれるスウィートな顔立ちで高い人気を誇るテイラー・ヒル。2015年最年少でエンジェルに選ばれて以来、ロングヘアがトレードマークだった彼女が2020年6月、突然ヘアカット。持ち前の小顔が引き立つボブに変身して、話題になりました。その後もレングスをキープして、いろいろなアレンジをInstagramに投稿しているテイラー。彼女の髪色はダークブラウン系が基本なので、日本人の私たちもイメージしやすく、参考になりそうです!
Before
スカーレット・ヨハンソンやペネロペ・クルスなど、大物女優を手掛けるヘアスタイリスト、ダニーロ氏の手により、胸下まであったスーパーロングヘアをばっさりボブに。シンプルで飾らないテイラーらしく、「ちょっと軽くなった感じ」とさりげないコメントつきで投稿。
ふわふわ切りっぱなしボブ
パツンと切り揃えられた毛先にクールさが漂う切りっぱなしボブは、ベラ・ハディッドやカイア・ガーバーなどもお気に入りのスタイル。テイラーはふわふわしたエアリーなウェーブで、柔らかさを出しています。前髪はかき上げたように無造作に分けて、ナチュラルな印象に。デコルテをすっきり見せるVネックで、小顔も引き立って見えますね。ウォッシュデニムとベーシックなニットのエフォートレスなカジュアルにもぴったりな髪型です。
外はね気味なストレートボブ
カントリー・ミュージック・アワードにプレゼンターとして出席したテイラー。エッジの効いたヴェルサーチのフルルックに合わせて、タイトになでつけたストレートボブに。センターパートできっちりと分けたシャープなアレンジは、毛先を外はねにすることで、アゴのラインを強調しています。小悪魔っぽいムードを盛り上げるメイクは、オレンジチークで温かみを残しながら、目尻を跳ね上げたキャットラインに注目!
厚めバングスのメッシーボブ
2:8くらいの割合で厚めに作ったバングスをくるんと大きくカール。マッシュ気味なひし形シルエットで女らしさを演出しながら、毛先は内巻き、外巻きをミックスして、ランダムに遊ばせたメッシーボブが新鮮! 前髪の分け目を変えるだけで、がらりとイメージチェンジできますね。
「リトルポニー」ヘア
ヘイリー・ビーバーをはじめ、セレブ界でブーム再燃中のポニーテイル。ボブレングスのテイラーはラフなハーフアップにしてキュートにまとめた、自称「マイ・リトル・ポニー」ヘアを披露。センターパートに分けた前髪は、多めに後れ毛を残したビッグカールが優しげな雰囲気ですね。長いまつ毛としっかり眉が際立つナチュラルなメイクも好感度高く、シンプルな白Tとも相性抜群です。
ナチュラルウェーブボブ
肩につくか、つかないかの絶妙なレングスをキープしている、現在のテイラーボブ。ブラック&ゴールドのモダンなジュエリーをまとった辛口セクシーなスタイルには、前髪を起ち上げつつ斜め分けに。自然なウェーブ感を活かして、都会的なフェミニンさをアピールしています。ツヤめくブラウンヘアとアイシャドウの色をリンクさせながら、彼女のトレードマークでもある太めな眉となじませ、マットなリップで大人っぽく仕上げ。
リモートワークや外出自粛でおうち時間が長くなった今、髪型で気分転換したい、春に向けてイメージチェンジしたいという人も多いのでは? そんなときはテイラーのようにアレンジが効くボブにしてみるのもおすすめです。巻いたり、カラーリングしたり、いろいろと変化が付けられるのはもちろん、スカーフバンダナやニット帽、キャップなどのおしゃれも楽しめて、見た目も気持ち的もリフレッシュできるはず!