ドラマ「チア☆ダン」や「ドラゴン桜」など話題作に出演し、今注目されている22歳、志田彩良さん。新たな映画作品に出演されるということで、お話を伺いました!
今回は父親の再婚や仲間たちとの関係で揺れ動く高校生を描いた青春映画『かそけきサンカヨウ』で主演を務めた志田彩良さん。普段は役作りのためにリサーチを重ねるタイプだけれど、今回は違ったのだそう。
「普段は、この役はこういう背景があるんじゃないか、と考えてノートに書き込んでいます。そういう役づくりの段階がすごく楽しい。でも今回は、10代ならではの繊細さを大切にしたいなと思い、あえてあまり細かな設定は考えませんでした。この役の陽という女の子はとても我慢強くて物静か。人の話をじっくり聞くような子なので、そういうところは私と似ていて、そのまま現場に入っても良いのではないかと思いました。でも実際の私はもっとおしゃべりなんですけどね(笑)」
15歳で映画デビュー。その後見た二階堂ふみさん主演映画『リバーズ・エッジ』で「こんな女優になりたい」と衝撃を受けた。
「嘘が一つもない作品、お芝居だと思いました。小さいころは薬剤師などいろいろな夢がありましたが、もちろん今は、このお仕事一本です」
素顔の志田彩良を探る2つの質問!
Q. 最近ハマっていることは?
A. 「フィルムカメラです」
「15歳のときに『写ルンです』を初めて使って以来、フィルムカメラが好き。現像するまでどう写っているかわからないのが、いいところです。今はコンパクトフィルムカメラを買って、持ち歩いています。風景や友人など、普段の生活のなかでふと撮影するのが楽しいんです。」
Q. 自由に出かけられるなら、どこに行きたい?
A. 「韓国旅行に行きたい!」
「海外旅行はまだ一度しか行ったことがありません。数年前に海外旅行の計画をしていましたが、コロナであきらめました。なので、安全に行けるようになったら、韓国に行きたいです。大好きな韓国ドラマで韓国語の勉強もしています。」
女優としての真剣な眼差しの奥にチラリと見えた、22歳のはつらつとした表情がとても印象的でした。志田彩良さんの今後の活躍から目が離せません!
『かそけきサンカヨウ』
出演/志田彩良、井浦 新、鈴鹿央士、中井友望 ほか
監督/今泉力哉
配給/イオンエンターテイメント
テアトル新宿ほか全国公開中
©2020 映画「かそけきサンカヨウ」製作委員会
https://kasokeki-movie.com/
志田彩良(しださら)
1999年7月28日生まれ、神奈川県出身。2014年女優デビュー。田中圭さん主演映画『mellow』やドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)などに出演し話題に。