役者の時任三郎を父に持ち、同じ道を目指して歩み始めた時任勇気さん。“自由に生きる”をモットーにした29歳の彼は、どのように育ち、何を目指して進むのか・・・。
現在放送中のドラマ「24 JAPAN」でも注目を集めている勇気さんの素顔を、余すところなくお届けします!
ニュージーランド出身の帰国子女
生まれはニュージーランドで、幼少期を日本、カナダ、ニュージーランドで過ごしました。11歳で日本に戻り、中学校は日本、高校で2年間のカナダ留学を経て、大学も日本です。
なかでも思い出深いのは、ニュージーランド。父と母、妹、弟と家族5人で人口約100人の村に住んでいて、広い庭で犬、羊、インコ、鴨、ウサギを飼っていたので動物好きになりました。
大自然で育ち学んだことは、英語と、人生は自由に生きていいんだということ。自分の夢がなかなか見つからず、大学卒業が近づいたときにやってみようと決心したのが芸能の世界でした。
人見知りで、好奇心旺盛な性格
初対面の方とは何を話していいかわからなくて、黙ってしまう僕。はい・・・人見知りです。ちなみに妹や弟もそうで、“人見知り家族”です(笑)。
好奇心は強くて、自分が好きだと思ったらどんどん知りたいタイプ。ただ熱しやすく冷めやすくもあるので、一時的なマイブームはアニメやゲームなどこれまでたくさん。ちなみに最近ハマっているのは“マーベルシリーズ”。映画を時系列順に観始めたところです。
「24 JAPAN」のマイロとは似ているところも
現在放送中のドラマ『24 JAPAN』に、マイロ役で出演しています。マイロは海外育ちの日本人で、好物はナッツ。先輩にもタメ口で、物言いはいつも上からという個性の強いキャラです。
海外出身やマイペースなところは僕と似ているので、役には入りやすかったですね。暗号解析の凄腕で、可愛い部分も併せ持っているので、演じていて面白いです。
日本版としてのストーリー展開は未知数なので、僕自身も楽しみにしています。そうそうたる共演者の皆さまに囲まれて頑張っていますので、ぜひご注目ください!
趣味はカメラです
小学生のときに、僕が撮った写真を父に「うまいね」と褒められて以来、写真が好きになりました。写真を撮ることは唯一長く続いている趣味でもあります。この写真は、3年前のエジプト旅行で撮ったもの。海外旅行での写真の楽しさを知ることになった一枚です。
ファーストカメラは父のお下がり。自分のカメラを初めて持ったのは高校生のときです。
カメラの基礎はある程度は理解しながら、写真を撮るときに一番大事にしているのはフィーリング。作品を作るというような感じではなく、思い出を残す感覚かな。風景を撮るのが好きで、自分の心に響くものにシャッターを切ります。
いつも背中で語ってくれた父・時任三郎
父が役者であることは、幼少期からもちろんわかってはいたのですが、渋い役が多かったので『普段とは全然違うな』と思いながら出演作を見ていました(笑)。実際の父はとても優しい人で、家ではとにかく寡黙。ずっとその背中を見て、育ってきた気がします。
僕が芸能界に入りたいと思い悩んでいるときに、母には話していたのですが、恥ずかしくて父には相談できなかったんです。それで事務所が決まってから、小声で(笑)、「(役者を)やろうと思うんだよね・・・」と報告したら、父は驚きもせずに「いいんじゃない? やりたければやればいいじゃん!」って。短いけれど、父らしいその言葉がすごくうれしかった。
普段、お互いに仕事の話をすることはなく、僕が出演した作品を観てくれたときには『観たよ~』とひと言くれるぐらいですが、インスタには必ず『いいね!』をしてくれていて(笑)。何も言わずに見守ってくれているところが父らしいな、と思っています。
そんな父と同じ道に進んだり、父の影響でカメラを始めたりもして、知らず知らずの間に、僕はその背中を追いかけているのかもしれないですね。
用意されたレールに乗るのではなくて、自分の人生は自由に生きたい——。
そんな信念を持つ勇気さんは、これからもっといろんな役にチャレンジしながら、まずは主演作を持つことが目標だと語ってくれました。
「24 JAPAN」で発揮している演技力はもちろんのこと、飾らない人柄も魅力的な勇気さんにGINGERは今後も注目していきたいと思います!
時任勇気(ときとうゆうき)
1991年10月2日生まれ、ニュージーランド出身。高校時代は2年間カナダに留学。英語が得意で2019年4月から1年間「おもてなしの基礎英語」(NHK Eテレ)のドラマパートにレギュラー出演した。主な出演作品は、ドラマ「ノーサイド・ゲーム」「女子高生の無駄づかい」「運命から始まる恋~You are my Destiny~」ほか。現在放送中のドラマ「24 JAPAN」(テレビ朝日系)にマイロ役で出演中。