猛暑が続いていても、コート争奪戦だけはいつだって開幕が早い! 今季も早速愛すべきコートが揃いました。なかでも“服バカ”代表・香取慎吾さんが手がける、「ヤンチェ_オンテンバール(J_O)」コートがとにかくスゴイ! 8月25日から始まったの Autumn/ Winter コレクションよりいち早くチェックします。
今シーズンのふたつのアートピース
新元号の発表を聞き、一気に描き上げた作品。樹木をイメージし、黒い世界の中にところどころ色彩をプラス。明るい未来へ向かう“これから”を表現しています。
昭和から平成の、力強く明るい空気感をイメージした一枚。まぶしい太陽をモチーフに、香取さんならではの“今まで”を表現。
進化したリバーシブルコート
香取さんのイチ推しコートは、“ニードルパンチ・プリント×リバーシブルコート”。1st.シーズンからコラボレーションを続けているサンヨーコートです。違った印象で両面使える、昨年も好評だったリバーシブルコートの仕上がりが素晴らしく、香取さんも大満足!
「ウールの原毛をニードル(針)でパンチングし、フェルトのように仕上げた生地。とにかくあったかい! リバーシブルのコートは1stシーズンも作っていて好評だったのですが、今回も満足のいく仕上がりになりました」
香取さんの描いた「RETRO」が、大胆に、印象的に使われています。
内側には同じ柄を黒ベースで。一層シックな雰囲気となり、おしゃれがますます楽しくなりそう♥
もうひとつは「REIWA」の躍動感をそのまま落とし込んだ、モダンな一枚。内側は無地の黒なので、コーディネートに合わせやすく、長く愛用できそうなのも高ポイント。
今季の香取さんのこだわりは?
「以前は、服=おしゃれと思っていましたが、ヤンチェを始めてからは服そのものの役割、コートだったら防寒や雨風・ホコリを凌ぐためのアイテムであることをより深く考え、向き合うようになりました。で、今季のヤンチェのコートはですね、防寒重視(笑)。昨年は、“薄手のコートをさらっと羽織って”な気分だったんですが、買ってくれた人の話を聞くと『真冬はコートの中にいろいろ着込んだ』と。重ね着も秋冬のおしゃれとしては楽しいんだけど、今の気分は T シャツの上に厚手のコートを1枚・・・という感じなので、今季のヤンチェのコートはあったかいです! 女の子も薄手のワンピースにヤンチェのコート1枚で全然OKだと思う」
今回紹介したリバーシブルコート以外にも、レディスにはコーデュロイやコットンギャバのササールコートもラインナップ。ヤンチェのコートは香取さんの絵が裏地に使われていることが多いので、ちらっと見えたときに「何そのコート、素敵♥」なんて会話も狙っているそう。
文字どおりの“争奪戦”が予想される、J_Oコート。香取さんが自信を持ってお届けする逸品なので、今すぐ手に入れてくださいね!
JANTJE_ONTEMBAAR
ヤンチェ_オンテンバール
香取慎吾さんと、25年以上の付き合いだというスタイリスト祐真朋樹さんがディレクション。ブランド名は「やんちゃ坊主とおてんば娘」の語源といわれるオランダ語。昨年秋冬にデビューし、今季で3シーズン目を迎える。
東京都千代田区内幸町1-1-1 帝国ホテルプラザ東京1F
11:00~19:00
https://j-o.tokyo/
香取慎吾(かとりしんご)
1977年1月31日生まれ、神奈川県出身。毎月第1日曜、稲垣吾郎、草彅剛と出演している「7.2 新しい 別の窓」(AbemaTV)が配信中。また毎週日曜bayfmにて草彅剛とのラジオ「ShinTsuyo POWER SPLASH」に出演中。10月13日には、bayfm30周年のイベントに、草彅剛と出演予定。