RIZAP体験芸能人の史上最高を達成し、3ヶ月で25kgの減量に成功した歌舞伎俳優・市川九團次(いちかわくだんじ)さん。『九團次の台所』では、九團次さんご本人が考えた、お腹いっぱい食べても痩せられる“低糖質の食事法”をお届け。第1回目は、手が込んでいるようにみえて、超簡単にできる「ローストビーフ」。普段は見られない九團次さんの料理姿とともにチェックしていきましょう!
一緒に料理の幅を広げましょう
市川九團次でございます。
今月、歌舞伎座にて昼の部『三國無雙瓢箪久(さんごくむそうひさごのめでたや)』、夜の部『源氏物語』に出演中でして7月29日の千穐楽まで精いっぱい勤めさせていただきます。
最近、私が料理好きということを知ったスタッフが、「ぜひ、知りたい!!」と言ってくれましたので、お腹いっぱい食べても痩せられる“低糖質の食事法”を皆様にも試して頂けると嬉しいなと思っております。
私自身、RIZAP体験芸能人の史上最高を達成し、3ヶ月で25kgの減量に成功致しました。トレーニングの厳しさはもちろん、毎日舞台に出演しながら、食事を制限するということが難しく、スムーズに減量していけるか不安でした。“低糖質”といっても何を食べたらいいか分からない人も多いでしょう。
そこで、和風、洋風、中華等バリエーションに富んだ“九團次流”レシピをご紹介!「食べられるものがこんなに沢山あるんだ!」と楽しく料理し、おいしく食事していただけたらなんて思います。一緒に料理の幅を広げてみましょう。
ダイエット中こそ肉食であれ!「ローストビーフ」
今回ご紹介させていただきますのは、「ローストビーフ」。ダイエットといえば、鶏肉が定番という人が多いと思いますが、実は赤身肉は鶏肉よりも代謝アップに必要な要素が豊富なんです。さっそく、材料と作り方をご紹介していきましょう。
材料
・牛肉赤身 350g
・塩・ブラックペッパー 適量
・にんにく(チューブでもOK) 1個 / 適量
・オリーブオイル 大さじ2
・ブロッコリー(冷凍でもOK) 100g
作り方
1. にんにくを半分に切り、断面を肉の表面にあてて、肉によくすり込む。その後、にんにくは薄切りにする。
2. 熱したフライパンにオリーブオイル、スライスしたにんにくを入れ、弱火で炒める。
3. にんにくが、きつね色になったら取り出す。
4. フライパンに牛肉を入れ、塩とブラックペッパーをまんべんなくかけてから、中火〜強火で外側に焼き色を付けていく。
5. アルミホイルを2枚重ね、その上に焼き色がついた牛肉を素早く包む。
6. アルミホイルで包んだお肉を、再度フライパンの上にのせ、蓋をして余熱で30分寝かせておく。
7. 冷凍ブロッコリーは、袋の指示に従って電子レンジで温めておく。
8. 牛肉をアルミホイルから取り出し、5mm幅にカットして、ブロッコリーと一緒に盛り付ける。
完成〜♪
赤身肉のほか、私が特におすすめするのは、食物繊維が豊富な“ブロッコリー”。ブロッコリーには、以下の5つの効果があるといわれています。
①脂肪を燃やす
②身体のむくみをとる
③デトックス効果
④便秘を防ぐ
⑤美肌作用
満腹感を得て、食事量を自然と減らせますし、ブロッコリーを先に腸内に入れると、その後に入ってくる糖質の吸収を抑えることができるのだそう。ブロッコリーもいろんなアレンジができますので、また改めてご紹介させていただきますね。
今回ご紹介させていただきました「ローストビーフ」も、意外と簡単にできるので、自分へのご褒美や友人たちとの食事会の一品としてでも良いですし、こっそりダイエットを企画してみませんか?