キレイになるためには気持ちのメンテナンス、意識革命も重要です。業界で絶大な信頼を集める美容ジャーナリスト齋藤薫さんが、独自の視点で「いい女」に近づくためのヒントをお届けします。
顔にツヤがあると、人から好かれるって本当か? いよいよ始まる顔印象スキンケア
そうなのだろうということは、何となくわかっていた。「顔にツヤがあると相手に好感を与える」それが、今回、科学的に実証されたのである。解明したのは、なるほどの資生堂。いわゆるツヤ玉にこだわりツヤ玉を作る化粧品を数々出しているツヤのオーソリティー。確かに頬のてっぺんと額にツヤがあると、何だか知らないが嬉しそうに見える。幸せそうにも見える。おそらく真顔でも笑顔に見えるから。ツヤがあると3歳も若く見えるということも今回わかってきた。
ちなみにこのツヤ玉はテカリとは違う。表面に油や汗のようなものがうっすら見えているテカリは焦りやイラつきに見えるから、どちらかというとネガティブな印象を与えてしまう。しかもさほど若く見えない。あくまでツヤはツヤ、やはり肌そのものが持つ輝きであり、奥から湧き上がってくる光。日々の丁寧なスキンケアはこの輝きを作るためのものと言っていいくらいの肝なのだ。今は後付けでツヤ玉を作れるが、ここはぜひ本物のツヤを作っておきたい。好感度を高めるのも納得で、これは健康でないとなかなか出ない光。理屈を超えて生き生き元気な人は頬が光るのだ。だから内側から滲み出る前向きさが相手に伝わって好感に変わるのだろう。誰もがその人を好きになってしまうような。
いずれにせよ今スキンケアは印象美までを明快に作るものとなっている。ただ肌1枚を表面的に整えるだけではない、スキンケアで愛される顔を作る時代にいよいよ入っていくのだ。
【齋藤薫の美脳格言】をもっと読む。