マスク生活が日常化するなか、私たちの美容も大きく変化。ヘア&メイク、スキンケアの新しい悩み、そのまま放置していませんか? 今こそ、キレイになるための美容の新しいスタンダードを美のプロから学び、キレイを更新しましょう!
人気女性美容師発!こなれヘアアレンジ
セルフケア熱が高まり、「美容室に行く回数が減った」という声も。今こそ、ヘアスタイルを変えるのではなく、ヘアアレンジで伸びかけの髪も素敵に見せる工夫が大切です。自身でも毎日ヘアアレンジを楽しんでいる美容師3名が、簡単でお洒落映えするテクをご紹介します!
【パーマヘア代表】ふんわり抜け感アレンジの達人!Garland デザイナー ティンさん
マスクをしたときに重い印象にならないように、顔が明るく見える抜け感を作るのが鉄則。マスクとのバランスを取ることも大事です。
〈左〉定番のおだんごヘアは、オールバックですっきりおでこ見せに挑戦!
普段、おでこを出すのに抵抗がある人でもマスクがあればトライしやすいです。髪を少し濡らしてから、ジェルを根元付近からかき上げるようにつけて、おだんごを作るのがコツ。
〈右〉ニュアンスバングはマスクありなしの両方で可愛さキープ♡
薄めのクセ毛風バングは、マスクをしているときでも重く見えないのでおすすめ。前髪を少しだけ残し、ハチ上の髪を後ろに持っていってピン留めすると、ハーフアップっぽく仕上がります。
【ストレートヘア代表】すっきり見えアレンジの達人!air-AOYAMA アシスタント 高柳美紀さん
顔周りをすっきりさせたアレンジならもたつかず、メイクも映えます。髪がキレイに見えるツヤのあるスタイリング剤もおすすめです。
〈左〉忙しい朝も簡単!カチッとシンプルなまとめ髪でデキる女子
ツヤの出るワックスを全体になじませ、低めの位置で結びます。きちっとまとめるアレンジで、顔周りや目元が引き上がり小顔に。おくれ毛を出さないとアイメイクも際立ちます。
〈右〉輪郭がキレイに見える太めカチューシャが今いち推し!
マスクでぼやけがちな顔の輪郭を、太めのカチューシャで補整して印象アップ。毛先のみ外ハネにしておくと、上品ななかにも可愛さが引き立ち、マスクスタイルも華やかに見えます。
【ロングヘア代表】技あり!こなれアレンジの達人!GARDEN Tokyo トップスタイリスト 本木亜美さん
マスクしたときのバランスを考えて顔周りは基本すっきりさせますが、ちらっとおくれ毛を出しておくとおしゃれで華やかな雰囲気に!
〈左〉全体が上がったアレンジはマスクで顔が隠れても明るい表情に見える!
スタイリング剤をなじませて、手ぐしでざっくり髪を集めておだんごに。毛先は出した状態でOK。キレイに作りすぎないラフさが抜け感につながります。顔の印象もパッと明るく。
〈右〉ぱっちん留めで超簡単! 顔周りを見せるバランスが重くならない秘訣
32mmのアイロンで軽く巻き、左右の耳前の髪をねじってぱっちん留めをオン。ロングのダウンスタイルは、顔周りの肌を出してあげるともたつかないし、暗い印象に見えません。