GENGERサポーター

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale
This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

  • LINE
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok

LIVING仕事

2017.12.04

NY発ティーソムリエで輝く女性の秘密~「好き」で成功する仕事術

NY在住のエディターライター 山田ヒロミさんが、気になるトピックスをレポート。今回は、好きなことを仕事にして輝いている素敵な女性をフィーチャー。

仕事を持つ女性の悩みは世界共通

ニューヨークのアラサー女性も、皆さんと考えていることは同じ。仕事をバリバリとこなしつつ、プライベートも、恋愛(もしくは結婚や子育て)もしっかり充実させるのが理想。そんな目標に少しでも近づくために、努力もしているし、勉強も怠りません。では、彼女たちは具体的にどんなことをしていて、いかなるマインドで日々を送っているのでしょうか。私がここニューヨークで出会った素敵な女性をインタビューしてみました。

好きなことに対する情熱がキャリアを育む

山田ヒロミ

(c)HIROMI YAMADA

ラグジュアリーなクリスタルブランド「バカラ」がプロデュースするホテル Baccarat Hotel New York。インテリアに使われている装飾品、シャンデリアからグラスまですべてがバカラの製品という、なんともゴージャスなホテル。ここの2階にあるGRAND SALONというカフェで、ティーソムリエとして働く彼女。
ガブリエル・ジャマルさん(30歳)は、イギリス系アメリカ人の母親と、中東出身の父親という家庭で育ち、子供の頃から食卓には必ずお茶が並び、多種多様なお茶を楽しんでいたそう。そんな環境のもと、ティーソムリエになったのは「すごく自然なこと」と語ります。

「とにかくお茶が大好き。いろいろ突き詰めていくうちに、オーガニックにもたどり着きました。お茶って体にもよいから、知れば知るほど、私の理想のライフスタイルにはぴったり。学ぶ課程も楽しいので、その知識と情熱を仕事に活かせないかなと思っていました」
というように、お茶をこよなく愛する彼女は、Teavana (スターバックスの紅茶専門店)でキャリアをスタート。その後、老舗デパート バーグドルフグッドマン内にあるカフェレストランBGのサーバーに。ここでラグジュアリーなアフタヌーンティーの経験をつみ、バカラホテルのオープンを機にソムリエに。

山田ヒロミ

ガブリエルさんが働くカフェGRAND SALON。

仕事に関するQ&A

―ティーソムリエとは具体的にどんな仕事でしょうか?

「ベーシックな仕事内容は、ワインソムリエと同じです。ワインがお茶に変わっただけよ。お客様の好みに合わせて、お茶を選んで差し上げるのがメインの仕事です。お茶の好みって一度決まってしまうと、あんまり冒険ってしないでしょ。そういう方にも、いろいろなお茶を試して欲しいから、味の好みを聞きながら提案していくんです。例えば、ふだんアールグレイが好きだけど、他も飲んでみたいとか、苦味のある濃い色のお茶が好きだけどどういう銘柄がいいのかとか、お客様からのリクエストもいろいろ。ただ、アフタヌーンティーのセットは、フードの種類が多いので、お茶は味の強くないプレーンなものを合わせています。なので、ワインのようにフードとのペアリングというよリ、ここではお茶を単独で楽しむ方にいろいろとご紹介しています」

山田ヒロミ

(c)HIROMI YAMADA

—仕事で楽しいことは何ですか?

「私のお茶に対する知識をお客様に提供できて、素晴らしいお茶と出合えた感動や喜びを分かち合えること。味の好みや習慣もまったく違う方たちに、私がオススメしたお茶を気に入ってもらえることが何よりもうれしいです。お客様は世界中からいらっしゃるので、たくさんの方とこの場所で、お茶を通して理解し合えて、親密になれるのもこの仕事の醍醐味ですね。特に、ここバカラホテルはインテリアも素敵でしょ。この空間にいるだけで、ハッピーな気分になれます。こういう環境で働けるのも、とてもラッキーだなって思っています」

—では逆に、仕事で大変なことは?

「毎日がまったく異なるので、臨機応変に対応しなくてはいけません。いろいろなタイプのお客様がいらして、さまざまなリクエストがありますから・・・。もちろんベストを尽くしますが、完璧にはこなせないときもあります。あとは、ここで働くすべての人が私と同じレベルでお茶について理解しているわけではないので、ウエイトスタッフもケアしないといけません。本来はもっとゆとりを持ってお茶のことだけ考えて、自分の任務に専念したいけれど、なかなかそういうわけにもいきません」

—ティーソムリエに向いてる人とは? どうしたらこの仕事に就けますか?

「もちろんお茶が大好きであること、それから人と話すのが好きなこと。社交的な人。普通の飲食業とは違う、特殊な能力が要求される職種ですから、サービスするだけでなく、レクチャーすることが好きな人。そして、とにかく柔軟で、学び続けていくことができる人が、ソムリエに向いていると思います。ソムリエに限らずお茶の種類や、任務によってはいろんな資格が必要なので、それぞれ自分のやりたいことにプラスになる講習を受けているようです。接客業やサービス業などの経験があると、それもプラスになると思いますよ。コネクションもできるし、情報交換ができるでしょ」

—これからの展望を教えてください

「まだまだ学びたいことがたくさんありますし、学ぶべきこともたくさん。先日も日本茶の講習会に行ってきました。日本茶のマイスターの資格があると聞いたので、ぜひトライしてみたいです(笑)。ティーソムリエとしては、お茶の原産地へ行きファームを訪れて、現地ならではのお茶を飲んでみたいですね。例えば、インドとか、日本とか。そしていろいろな国の、まだ知られていない小さいブランドを発掘して広めて行きたいです」

ガブリエルさんのお仕事バッグの中身を拝見!

仕事用バッグは、比較的コンパクトなサイズ。職場にはロッカーもあり、自転車通勤なので、荷物は少なめに。そして、斜めがけタイプが必須だそう。

山田ヒロミ

(c)HIROMI YAMADA

「自転車に乗るとはいえ、メッセンジャーバッグやバックパックはカジュアルすぎるのでNG。服はモノトーンが多いので、合わせやすさを考えてバッグもグレーをセレクトしました。GIGI New York のバッグは、シンプルなデザインだけど、パイソンの型押しレザーやタッセルの飾りなど、おしゃれなディテールが効いていて気に入っています」

〈写真右から〉休憩時間に読んでいるミステリー小説。ティーバッグは、気になる銘柄やブランドを見つけたら常に試せるように携帯している。バカラでもサーブされている、お気に入りブランドの「In Pursuit of Tea」のダージリンはリーフで持ち歩いているそう。パフュームはローラータイプを愛用。気分やシチュエーションに合わせてつけているとか。お気に入りの香りは、スゥエーデンのブランド、BYRED(バレード)。お香のような香りに癒されるOUD IMMORTEL (ウッド イモーテル)。ELIZABETH AND JAMES(エリザベスアンドジェイムズ) のNIRVANA (ニルヴァーナ)はスッキリとしたムスクの香り。ただし、スクールや展示会などに参加するときは、フレグランスはつけません。メイクは基本ナチュラル。保湿力抜群のWELDA(ヴェレダ)のリップクリームで、リップケアはマスト。Tarte (タルト)のマスカラLights Camera Flashesは、デュアルサイドブラシで細かい部分までしっかりついてて目力アップ。ゴールドのパッケージもお気に入り。シャイニーや、メタリックなものが好きで、携帯ケースやお財布もゴールドで統一。

オフの日の過ごし方、プライベートについてQ&A

山田ヒロミ
—休みの日は何をして過ごしていますか? 気分転換の方法は?

「休みの日だってお茶は欠かさないわ、ある意味ワーカホリックかしら(笑)? お茶を飲みながら、本を読むのが好きなんです。特にミステリーやサスペンスものが好み。それから旅行したり。旅先ではちろん、現地のお茶をしっかりチェックします(写真中央)。犬が大好きなので、ニュージャージーの実家にいるマックスとクーパー(写真左)が恋しくて、しょっちゅう会いに行って癒されています」

—これがないと生きていけないっていうものは?

「もちろんお茶、友達、そしてNetflix! 映画やドラマも、ミステリーものが好き。あとは、歴史時代劇。今、Netflixではまって見てるのは『Downton Abbey(ダウントン・アビー)』や『「Miss Fisher’s Murder Mysteries(ミス・フィッシャーの殺人ミステリー)』。でもやっぱり、本も映画も一番好きなのは、ハリー ポッターなの!」

—ガブリエルさんにとって、自分らしいスタイル(ファッション)とは?

「あまりパンツははかないです。どちらかというとドレス派だけど、シンプルでセクシーなモノトーンの服が多いかしら。好きなブランドはヘルムート ラング。バカラの制服も私っぽくて、お気にり入りよ。そしてバカラの赤いクリスタルのピアスをつけてアクセントにしています」

—彼との馴れ初めやデート事情を教えて!

「彼とは、友達の紹介で知り合って意気投合したの! 出会って3ヵ月で一緒に住み始めました。彼も2ブロック離れたf@d)ホテルでにあるホテルで働いていて、職種は違うけれど(彼は営業職)、同じ業界なので仕事のよき理解者でもあります。私は平日に休みを取るし、彼は週末が休みなので、お互いの休日は違うんですが・・・いつも自転車で一緒に通勤しているし、仕事が終わったら、待ち合わせして一緒に帰宅しています」

—今、興味のあること、そして今後の抱負を聞かせて!

「実は先月、交際3年目で彼と結婚しました!(写真右)ずっと一緒に住んでいたので、特に何も変わらないけれど、友達が抹茶でウエディングケーキを作ってくれたり、新婚旅行でフランス(パリ)とイギリス、そしてスペインのテネリフェ島を2週間かけて回って、特別な思い出がたくさんできました。彼は、私にとって最高のパートナーよ! これから2人で、もっといろんなところに旅行したり、結婚生活を充実させたいと思っています。今は、まだ子供を欲しいとは思わないけど・・・だって、妊娠したらお茶を飲めなくなるでしょ。まあ、カフェインレスはOKだけど。まだまだ、ティーソムリエとしてのキャリアも磨きたいし、彼と2人の時間を楽しみたいと思っています」

ガブリエルさんオススメのお茶と、ティータイムの楽しみ方

山田ヒロミ

(c)Andrew Werner

こちらのカフェで用意されているお茶のブランドは Mariage Freres、Camellia Sincesisなど4種類。そのなかでもガブリエルさん本人のお気に入りとしてオススメしてくれたのは、NYブランドの In Parsuit of Tea の Silver Needleというホワイトティー(6ドル)。私もいただいてみたのですが、フルーティな香りとほのかな甘みがありつつもスッキリした口あたり。クセがなくて飲みやすかったです。
そして、アフタヌーンティーといえば、おなじみのティースタンドでサーブされる午後のお楽しみ。このカフェで押さえておきたいのは、季節に合わせた限定メニュー。このシーズンは、ニューヨークシティバレエの演目「くるみ割り人形」に合わせて、12月中の期間限定で登場しているホリデーメニューのThe Nutcracker Teaと名付けられたコース(ひとり105ドル)。クランベリーのブレッドプティングや抹茶エクレアなどなど。色合いもカラフルで可愛くて、ホリデー気分が一気に盛り上がること間違いなし。「今年もよく頑張りました」ということで、自分へのご褒美にしてもいいですね♪
山田ヒロミ
GRAND SALONはバカラホテルの2階、エレベーターを降りたら目の前です。
アフタヌーンティーは水曜日から日曜日の午後1時~4時まで。ウエブサイトから、あるいはメールでも受け付けていますので、できれば予約して訪れることをオススメします。
ティーソムリエの予約などは特に必要ありませんので、ガブリエルさんを見かけたら気軽に声をかけてみてくださいね。

Grand Salon/Baccarat Hotel New York
28 W 53rd St, New York, NY 10019
+1-212-790-8867
https://www.baccarathotels.com/dining/grand-salon

撮影やプライベートを通してたくさんの出会いがありますが、楽しく働く女性たちと話すことで感動したり、インスパイアされたり、いろいろな気付きがあります。「好き」を仕事にして幸せに輝く女性たちの生き方を、またナビゲートできればと思います。Happy Holidays!

TEXT=HIROMI YAMADA

PICK UP

MAGAZINE

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

最新号を見る

定期購読はこちら

2•3月合併号 Now on sale

This is LOVE

12月22日(金)に発売されるGINGER2024年2・3月合併号の表紙には、Hey! Sɑy! JUMPが登場! 2023年にデビュー16周年を迎え、最新アルバム「PULL UP!」が発売されたばかりのHey! Sɑy! JUMP。GINGER連載「TAG」では、メンバー同⼠が互いをプロデュースして、普段あまり⾒ることのないコーディネートで登場し、毎号話題になっていました。どんな時もお互いに⽀え合い、切磋琢磨を繰り返し過ごしてきた彼らの“絆”を表紙、そして中⾯のビジュアルそしてインタビューで掘り下げています。さらに豪華2⼤付録つき…なので絶対に⾒逃せません。また巻頭にはGINGERから届けたいメッセージ「愛」を特集。レギュラーメンバーそして注⽬のゲストたちのインタビュー、ビジュアルが盛りだくさんです。

最新号を購入する

電子版も発売中!

定期購読はこちら

MEMBER

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する

GINGERの世界観に共感し、誌面やWEBの企画に積極的に参加、協力してくださるGINGERサポーターを募集します。 サポーターに登録することで、取材や撮影、レポーターなどを体験していただいたり、イベント・セミナーへの参加、 サポーター限定プレゼントへの応募など、数々の特典をお楽しみいただけます。

GINGERサポーターとは

GINGERサポーターに登録する