ファイナンシャルプランナーの花輪陽子先生が、最新のマネートピックスを解説! 知っているようで知らないキーワードや、複雑でも私たちの暮らしに直結しているニュースを把握して。
円安の今、投資をするなら?
こんにちは。シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。日米金利差の拡大によって一時145円をつけた為替レートの行方が気になる人も多いでしょう。
最近よく聞かれる質問は「今の水準の為替レートから米ドルに変換をして投資をしてもよいものは?」ということです。
投資をするうえでタイミングは非常に重要です。急激な円安が落ち着いたタイミングを狙って少しずつ、米ドルに変えるのも手かもしれません。
ただ、タイミングを見極めようとして投資をせずに現金や普通預金で寝かせているのは機会損失にもなります。もちろん半年分の生活費は普通預金には置いておいたほうがよいのですが、それ以上にある人は投資を検討してもよいでしょう。
円安の時期に考えやすい投資のパターンは次の2つです。
・為替リスク以上の期待リターンが望める投資対象を見つけて投資をする
・円建てのまま高配当が出る投資対象を探す
配当利回りが高い投資信託、REIT、日本株などに投資をするのも一つです。円安が進めば理論的には日本株の株価が上がりやすくなります。外貨建で割安になるために、日本の不動産や株式が魅力的になるからです。
円安でもドル建ての投資を検討したい場合は?
今の水準からでも米ドルに替えての投資を考えている人は、為替リスク以上のリターンが期待できる投資対象を探す必要があります。
世界経済成長率の予測として、2023年はインド、ASEANなどのアジアが強く、欧米などは厳しい見通しです。
例えば、全世界株式インデックスを買うなどが考えられます。欧米の景気の鈍化も考えられるために米国株のS&P500への一極集中投資は避けた方が無難かもしれません。
花輪陽子の記事をもっと読む。