月間約600万PV、twitter約36万フォロワー(2アカウント合計)! 日本一恋愛相談を受けている大人気ブロガー DJあおいさんによる恋愛講座。
結婚偏差値60の問題です。
大人になるとなくなってしまうものとは、一体なんでしょうか。
正解は「出会い」でした。
「大人になると出会いがない」と嘆く声をよく聞きます。
結婚をする人の出会いのパターンは、学生時代から付き合っていた恋人、社内での出会い、そして友達の紹介が大半です。
最近ではマッチングアプリやSNSでの出会いも増えてきましたが、共通の知人がいない出会いはそれなりにリスクが高いです。
ワンチャン狙いのつまみ食い男、経歴詐称の“なんちゃってエリート”、独身を装った妻帯者など、ろくでもない動機で出会いを探している男も多数いますので、できることなら共通の知人がいる出会いの方が安心です。
でも、学生時代の恋人とはすでに別れてしまったし、社内の異性は恋愛圏外、友達に紹介してもらうのも気が引ける、そうなるともう大人の出会いは詰んでしまうんですよね。
学生の頃は流動的に人間関係が変わっていたのに、社会人になると人間関係は固定化されてしまうんです。
仕事では毎日同じ顔の面々、趣味でもはじめようかと思っても、時間的にも金銭的にも気力的にもそんな余裕はない。
週末の夜はたまに繁華街へ出かけたりするけども、そんなところで声を掛けてくる軽薄な男に興味はない。
休日は気が付けば夕方で、頭の中はすでに仕事に汚染されている。
延々と同じような一週間を繰り返しているだけで、出会いの気配すら全くない――。
何がいけないって、人間関係が変わらないのがいけないんです。
人間関係を変えるためには、環境を変えなければならないわけですが、例えばワンランク出世しただけでも人間関係は変わるんですよね。出世ではなくても、異動でも人間関係はガラリと変わるんです。
でも女性って仕事に対して保守的な人が多くて、出世も異動も興味がなく、今のポジションに固執してしまう傾向がある気がします。
そんな女性が「出会いがない」と嘆いているパターンが多くて、上昇志向の強い女性や、違う仕事に興味を持つことができる女性は、人間関係の変化もあって、妙齢でもわりと出会いを見つけることが多いんですよ。
同じような毎日にうんざりしたら、そろそろ人間関係を変えるためにも環境を変えた方がいいのかもしれませんね。
そこに出会いがなくても、人間関係の変化があればそれだけで結構楽しいですからね。以上、DJあおいでした。