「女性からの告白大歓迎」なんて、よくあるメンズのコメントを信じて、真っ向からぶつかっていって玉砕するなんてリスクを冒してはいけません。
でも何かしらアクションを起こさないと、なかなか進展が望めそうにないときは、やはり軽く石を投げて、波紋を読み取る(その彼との間に今後があるのか否か)ってことも必要なわけで。じゃあ、どうやって?? 大人女子が、恥をかかずに、さり気なく相手の気持ちを測る方法。まずは、コレをやってみて。
定型フレーズ「もし〇〇だったら・・・」
仕事を通じてやり取りがある、取り引き先の男性。ちょっといいな、と思っているけれど、付き合っている彼女がいるかどうかもはっきりわからない。
「彼女いるんですか?」というストレートな質問ができるような空気にもならないし。なんてときは、何かのタイミング(えーっと、たとえば仕事で助けてもらったときとか)で使ってください。
「西島さんの彼女はいいですね、こんなに優しい彼がいて~。もし西島さんがフリーだったら、彼女になりたいって人いっぱいいますよね(笑)、人気があるのすごくわかります」
彼に彼女がいる前提で話をふって、存在の有無を確認しつつ、冗談で済むレベルで好意がなくもないふうなセリフを足す。
演技の方向性としては、雑談ふうを装って、さらっと。重たくならない、様子を窺っているふうな含みを感じさせない、無邪気なかんじ。大げさに考えないで。あなたにも、できる。
これに対して、「いやいや、彼女からはダメ出しばっかりで」とか「いや彼女いないんですよ」とか何かしらのアンサーがあるはず。でも彼女のアリナシを回答してこない輩(やから)は、そこですでにNG。このあとも時間がかかって、めんどくさいヤツです。
この時点で、彼に彼女がいなくて、あなたに多少の好意を抱いていたら、それなりの受け答えがあるはず。
小さなリアクションでも上手く拾って、発展させてください。
これ、メールで使うと、言葉が残ってひとり歩きするので、あくまでもフェイストゥフェイスで。相手の返しの、言葉選びとか、間の取り方とか、声のトーンとか、いろんなことが判断材料になりますので。
応用の例文
●年下のメンズに
「私が5歳若かったら、山田くんと付き合ってるよ(笑)」
→欲しい答え:「え、オレは年上のほうが好みっすよ」
●友達関係が長いメンズに
「ほんと、いま出会ったばかりだったら、うちら付き合うのにね(笑)」
→欲しい答え:「え、何で今じゃダメなわけ?」
●同僚のメンズに
「違う会社だったら、付き合う可能性もあったかもしれないよね(笑)」
→欲しい答え:「何でだよ、同じ会社だっていいじゃん」
あなたのセリフを笑って聞き流すようなメンズには、現時点では脈はありません(きっぱり)。このまま追いかけるのかどうかは、熟考してください。
期待するようなリアクションがない相手にあれこれと策を練るのは、正直、時間の無駄使い。片想い的なシチュエーションが楽しい人はよいけれど、タイム イズ マネー、特にアラサー女子の恋愛においては。
とにかくこれは、閉まっているドアを軽くノックして、どんな返しがあるのか様子をうかがう恋愛初期レベルのお話。でも、何もしないでいると、何も変わらないまま月日が過ぎてしまいますからね。
まずは小さなアクションを起こしてみましょうー。
Good Luck!