ヘア&メイクアップアーティスト、美容ジャーナリストなど、たくさんのコスメに囲まれて暮らしている美容業界のプロたち。キレイへの意識がぐんぐん高まる空間や、その収納術とは?
今回は、人気ヘア&メイクの神戸春美さんと木部明美さんにフィーチャー!
猫とコスメと暮らすための棚収納
チンチラゴールデンのしー太と暮らす神戸さんは、棚収納が基本。その理由は猫との暮らしが深くかかわっているそう。
「万が一、コスメに猫の毛が付いていて、猫アレルギーのモデルさんにメイクしてしまったら大変。留守中のしー太の誤飲も心配なので」
コスメの収納のこだわりは、立てること。「ハンドクリームやペンシル類など自立しないアイテムは無印良品で購入したケースや、D&DEPARTMENTで買った黄色いシューズボックスに入れて収納しています」
神戸春美
GINGERのファッション、美容ページでもおなじみ。ほどよくトレンドを取り入れた女性らしいヘア&メイクが人気。
愛を注ぐラグジュアリーメイクボックス
木部さんの仕事の相棒は、グローブ・トロッターのメイクボックス。約10年前に購入した思い出のアイテムだそう。
「メイクボックスを持つことが昔からの憧れで。ずっと欲しかったこのメイクボックスとの出合いは約10年前。高かったのですが、壊れた部分は修理できるのでこれからも長く使い続けたいです」
もの持ちはかなりいいタイプで、ほかにも長年愛用しているものがたくさん。
「リップを収納している箱は、高さが気に入ってスペインの雑貨屋で購入。もうボロボロだけど、これ以上のものに出合えなくて、テープで補強して使っています(笑)」
木部明美
数々の女性誌で活躍。監修した自然派コスメ「ROSE LABO」の色付きリップ美容液が10月2日に発売!