表舞台であるオンタイムが輝いている人は、オフの大半を過ごす生活空間もしっかりと整っているもの。ハイセンスなあの人の裏側を覗くべく、自宅という名の秘密基地を探ってみました!
お邪魔したのは、今年2月に建築家の彼と結婚したDream Amiさん。2人の色に染め上げているという新居は、センスも居心地も抜群の空間でした。
隅から隅まで愛すべき場所
暮らしのプロでもある建築家の彼と一緒に、まさに秘密基地のような自宅を作り上げているAmiさん。
もともと彼が住んでいた、作り付け家具などいっさいない広々とした空間を、結婚して"二人仕様"にガラリと変えたそう。
2つのソファで寛ぐリビングスペース
ブラウンの革張りソファはAmiさんが以前から使っていたもの。経年変化を味わいたくて購入したので、「まだまだ長い付き合いになる予定」と話します。
「引っ越しのとき、私が持ち込んだ家具は、このソファとテレビボードくらいです。理想の風合いになるまで大事に使います」
一方、タイダイ柄のソファは彼の所有物だそう。どちらも愛着のあるソファだったので、自宅の中央に2つ並べて寛ぎのリビングスペースに。
ロフト風に仕上げたおこもり空間
ベッドスペースは白の世界。ロフト風の構造になっていて、下は目隠ししつつ物置として活用しています。
「ここは真っ白なペンキで全部ひとりで塗り切ったんです! そんな思い入れもあるせいか、大好きな空間になりました」
ベッド横には本やDVDが並ぶ本棚、足元には寝ながら観られるテレビ。心安らぐ場所として完璧にコーディネートされています。
Amiさんが愛してやまないシャチに関する書籍も本棚に所蔵。
お気に入りが詰まったクローゼットルーム
小部屋風に仕上げたAmiさんのクローゼットルーム。アーチ型の入り口が印象的なこの空間の中に、心ときめくワードローブがぎっしり詰まっています。2人で塗ったという、ピンクとイエローのキュートな壁も可愛い!
「カーペットをはがしたら下地の木材がむき出しの状態になったので、今はお試しで靴を履いたままの生活をしているんです。なので、靴のコーディネートまでここで決めています」
大切な家族たちも紹介します♥
6月に新しい家族として保護猫のスコティッシュフォールドを迎えました。名前は「ペンキ」ちゃんで、愛称「ペンペン」。
Amiさんのインスタグラムにもたびたび登場しているため、すでにファンも多いのだとか。
こちらはペンペンより先住の「カメキチ」。水槽の中から、いつでもAmiさんファミリーを見守ってくれています。
「ペンキを塗ったり家具を作ったり、やりたい放題(笑)。すべてを自分たちでやるから時間がかかるけど、今もまだ改装を続けているんです」と笑って話してくれたAmiさん。
普通の住宅物件とは違う不便さもあるそうですが、自由で心地よく、幸せな暮らしであることが、Amiさんの笑顔からも伝わってきました!
Dream Ami(どりーむあみ)
5月11日生まれ、大阪府出身。E-girlsの中心メンバーとして活躍後、2016年よりDream Amiとしてソロ活動に専念。今年は初のスタイルブック『Amithing』を発売。