アメリカ在住の料理研究家・フードコンサルタントのブライデン陽子さんによる連載。世界中を旅するなかで得た自由な発想で、最新のフードトピックスや、スタイリッシュで美味しいレシピをご紹介します。
先月石垣島へ行き、改めて黒糖の魅力を発見してきました。砂糖というと体に悪いイメージがありますが、太陽が降り注ぐ大自然の中で育つサトウキビを見たら、すべての砂糖は同じではないことを再認識。実際、黒糖は白砂糖に比べ精製されていないため、ミネラルなど栄養価が残されています。
また沖縄では黒糖の使い方が半端じゃなく、かき氷などスイーツに使う黒糖がとにかく濃厚です。戻ってしばらくはお土産に買った黒糖ジンジャーシロップで、アイスミルクを作って旅の余韻を楽しんでいましたが、ついに全部使い切ってしまったので、先日自分で作ってみることにしました。出来上がりは想像以上に美味しく、毎日のように牛乳やコーヒーに入れて楽しんでいます。皆さんもこの沖縄クオリティの黒糖ジンジャーシロップで、黒糖の魅力を感じてみませんか?
黒糖ジンジャーシロップの作り方
今回のレシピはとろっと濃厚な仕上がりになっていますが、もっとさらっとライトなほうが好きな場合は、水を増やしてください。生姜を入れなければただの黒糖シロップになりますし、生姜好きなら倍増させても良いですよ。好みでいろいろとアレンジしてみてください。
●材料(作りやすい分量)
生姜 50g(皮付きのまま洗って薄切り)
黒糖 100g
水 1/2カップ
1. 黒糖のかたまりが大きい場合は、手で崩す。硬すぎる場合は、数秒ずつ電子レンジにかけ、簡単に崩れるようになるまで温める。
2. 小さな鍋にすべての材料を入れ、沸騰し砂糖が全部溶けたら、弱火で15分煮る。そのまま室温まで冷ましてから漉す。(濾し器に残った生姜は、アイスクリームに乗せると最高です!)
黒糖ジンジャーシロップの使い方
いろいろな使い方がありますが、個人的には凝った料理に使うというより、コーヒーや紅茶など普段何気なく口にしているものに加えて、その変化を楽しんでもらいたいです。ほっとして元気いっぱいになれますよ!
●コーヒーに加える
最近黒糖コーヒーをよく見かけると思いますが、やはり黒糖とコーヒーの組み合わせは抜群です。ここではジンジャーも加わるので、さらに味に深みがでます。たっぷり入れて飲んでくださいね。アイスでもホットでも、ミルク入りでも無しでも美味しいです。
●お茶に加える(紅茶・ほうじ茶・抹茶、ジャスミンティー等)
コーヒーに続いてやはりお茶との相性も抜群です。紅茶に混ぜると和風のチャイのような感じになります。沖縄ではさんぴん茶黒糖ミルクティーを飲みましたが、とっても美味しかったです。アイスでもホットでも、ミルク入りでも無しでも。
●牛乳・豆乳に加える
氷たっぷりのグラスに牛乳を注ぎ、黒糖ジンジャーシロップを加えてみてください。いつもの牛乳が、満足感のある大人のドリンクになりますよ! もちろんホットでもOK。
●アイスクリームやヨーグルトにかける
アイスクリームはもちろん、ヨーグルトもなかなかいけます。あれば果物やナッツなどを添えてどうぞ。
●トーストに塗る
ジャムの代わりとして、バターたっぷりのトーストに塗ってみてください。朝ごはんにはもちろん、おやつにもおもてなしにも使えます。
ブライデン陽子の記事をもっと読む。