アメリカ在住の料理研究家・フードコンサルタントのブライデン陽子さんによる連載。世界中を旅するなかで得た自由な発想で、最新のフードトピックスや、スタイリッシュで美味しいレシピをご紹介します。
とうもろこしの美味しい季節がやってきました。缶詰や冷凍コーンは年中手に入りますが、やはり新鮮なものにはかないません。新鮮なとうもろこしが手に入ったら、ぜひ作っていただきたいのが「とうもろこしのリゾット」です。とうもろこしの食感と、芯から煮出して作るストック(煮だし汁)の甘みは、新鮮なとうもろこしならではのもの。シンプルですが、とても満足いく料理です。リゾットは難しいと思いがちですが、実はそうでもありません。詳しく作り方を解説しますので、ぜひトライしてみてくださいね。
とうもろこしのリゾットの作り方
パスタと同様、できたてをいただくのがポイントです。サラダや副菜などは、あらかじめ用意しておいて、リゾットができたら熱々をサーブしましょう!
●材料
水 600ml
とうもろこし(実は包丁で削ぎ落とし芯は半分に折る) 1本
にんにく(皮をむいて潰す) 1片
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
米(洗わない) 1合
白ワインまたは酒 大さじ2
パルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズでも) 大さじ2
バター 大さじ1
ネギまたはパセリやバジル(みじん切り) 大さじ1
塩 適宜
こしょう 少々
●作り方
1. ストックを作る。鍋にとうもろこしの芯、にんにく、水、塩ひとつまみを加え、沸騰したら弱火に下げ、このまま火にかけておく(10分以上煮る。もっと長くてもOK)。
2. 鍋にオリーブオイルを中火で熱し、タマネギを加えしんなりするまで炒める。
3. 米を(洗わずにそのまま)加え、透き通るまで1~2分炒める。白ワインを加え、水分が飛んだら、1のストックをおたま2杯分入れる。木べらでときどき鍋底から大きくかき混ぜる。
4. 水分がなくなってきたら、とうもろこしの実と、さらにおたま2杯分のストックを足し、ときどき鍋底から混ぜる。水分がなくなったら、おたま2杯分のストックを足す。米がアルデンテに仕上がるまで、この作業を続ける。
5. バターとパルミジャーノ、ネギを入れて混ぜ、塩と胡椒で味を調える。
6. 器に盛り、好みでパルミジャーノとネギ(分量外)を散らす。
ブライデン陽子の記事をもっと読む。