アメリカで人気の朝食に、モーニンググローリーと呼ばれるマフィンがあります。もともとは避暑地として知られるマサチューセッツ州ナンタケット島に存在したカフェの人気商品だったのですが、ニンジンからココナッツ、パイナップル、クルミ、レーズンなどいろいろ入っておいしいうえに栄養たっぷりなので、今ではアメリカの至るところで見られるようになりました。
今日はそんなエキゾチックな朝食マフィンに、今が旬のサツマイモを入れてアレンジした作り方をご紹介します。自然の甘さと繊維質、そしてしっとり感が加わり、また違ったおいしさです。まとめて作って冷凍すれば、ヘルシーでおいしい朝ごはんがいつでも手軽に食べられますよ!
サツマイモ入りモーニンググローリーマフィンの作り方
●材料(マフィン型6個分)
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 ひとつまみ
シナモンパウダー 小さじ1/2
皮つきサツマイモ 120g
ブラウンシュガー 大さじ5(好みで調節)
卵 1個
サラダ油 大さじ4
牛乳 大さじ6
ニンジン 30g(シュレッドもしくは細かい千切り)
ココナッツロング 15g+トッピング用
クルミ 25g(刻む)
レーズン 30g
黒胡麻(トッピング用)
●作り方
1. 小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンパウダーを合わせておく。オーブンを180℃に温めておく。
2. サツマイモは皮をむいてひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで5分加熱する。熱いうちにマッシュし(粒が少々残るようでOK)、ブラウンシュガーを加えて混ぜる。卵、サラダ油、牛乳をその都度混ぜながら、順に加えていく。
3. 2に1を加え、少し粉っぽさが残るくらいに混ぜたら、ニンジン、ココナッツ、クルミ、レーズンを加え、粉っぽさがなくなるまで、ざっくり混ぜる。
4. マフィン型に3を入れ、好みで黒胡麻とココナッツを散らし、30分前後焼く。取り出し5分ほどしたら、型から外す。金網にのせ、粗熱を取る。