こんにちは。お料理担当の坂本ちなみです。今回は、これから寒くなるにつれどんどん美味しさが増していく里芋料理をお届けします。ほくほくしっとり里芋ならではの美味しさを、いろいろなお料理で表現してみました。ぜひお試しくださいね!
Stick spring rolls
こちらは、蒸した里芋をマッシュしてカリカリに焼いたベーコンと混ぜ合わせたものを、春巻きの皮で棒状に巻き、揚げたもの。ほくほくした里芋の食感とカリカリした皮が絶妙です。ハニーマヨマスタードソースでどうぞ。
里芋のおやき
何度でもリピートしたくなる美味しさです。おやきの中に入れたチーズと、絡めた照り焼きダレの味がなんとも心を豊かにさせる一品です。
里芋のかき揚げ
皮を剥いた里芋を食べやすい大きさにカット、冷蔵庫に余っている野菜(千切りにしたもの)と合わせて全体に片栗粉をまぶします。小麦粉を出汁で溶いたものをかけて再度全体を混ぜ合わせ、170℃の油で里芋に串が通るまで揚げたら出来上がり。お塩を添えてどうぞ。
里芋コロッケ
里芋、挽肉、玉ねぎで作るオーソドックスなホクホクコロッケです。どこか懐かしく優しい気持ちになれる幸せメニューです。
里芋のきのこあんかけ
食べやすい大きさにカットして片栗粉をまぶした里芋を揚げます。
次に手鍋を用意して、えのき、しめじ、しいたけなどのキノコ類を1cmほどにカットし、出汁で煮込んで塩で味を調えます。水溶き片栗粉を加えたら、きのこあんの出来上がり。
揚げた里芋を器に盛り、上からきのこあんをかけて召し上がれ。熱々が美味しいです。
里芋田楽
里芋は皮つきのまま竹串が通るまで蒸します。蒸す前に、皮に数ミリ程度ぐるりと包丁で切り込みを入れておくと、蒸したあとツルンと皮が剥けます。
器に盛り、田楽味噌をかけて白ごまをまぶしたら出来上がり。里芋好きにはたまらない一品です!
野菜盛り沢山パスタ
フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクと鷹の爪を加えて油に香りを移します。里芋、カリフラワー、ベーコン、マッシュルーム、ケール、エリンギを加え、すべての野菜をカリカリっぽくなるまで焼きます。茹でたパスタを加えて、塩、粗挽き黒胡椒、好みの乾燥ハーブで味を整えたら出来上がり。
里芋は食べやすい大きさにカットし、電子レンジで温めて柔らかくなったものを使っています。
里芋のシンプルグラタン
里芋の美味しさをダイレクトに感じられるシンプルなグラタン。里芋をホワイトソースと一緒に焼くのではなく、後入れするのがポイント! アンチョビやニンニクなどのスパイスがほどよく効いた一品です。
●作り方
1. 薄力粉、バター、牛乳、塩こしょう、ナツメグ、チーズで作ったホワイトソースを、具材を入れずそのままオーブンで焼きます。
2. フライパンにアンチョビオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクと生姜を炒め、油に風味を移します。
3. 2に適当な大きさにカットした里芋を入れ火が通るまでカリカリに焼きます。
4. 焼き上がった1に、3を浮かべたら出来上がり。
里芋と豚肉の桜海老焼き
フライパンに米油をひき、里芋と桜エビを入れて蒸し焼きにします(フタをすることで、さくら海老の風味が里芋に行きわたります)。里芋に火が通ったら、適当な大きさにカットした豚肉を加えて全体に混ぜ合わせながらしっかりと焼きます。醤油、酒、みりん、塩胡椒で調味したら出来上がりです。
これから旬を迎える里芋料理、いかがでしたか。ぜひ皆さんの日常の献立に加えてくださいね!